梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

フットサル選手

フットサル選手はフットサルで結果を出すのが仕事。プロでは男子はFリーグ、女子はウーマンFリーグが存在するよ。アマでは小学生から社会人までチームがあるよ。フットサルはサッカーと似ているけど、5人制のサッカーで、屋内で行うんだ。 フットサル選手に…

アメリカンフットボール選手

アメリカンフットボール選手はアメリカンフットボールで結果を出すのが仕事。プロではXリーグがあるよ。アマチュアでは小学生から社会人までチームがあるよ。 アメリカンフットボール選手になるにはアメリカンフットボールで結果を出さないといけないよ。 *…

ラグビー選手

ラグビー選手はラグビーで結果を出すのが仕事。プロではトップリーグがあるよ。アマチュアでは小学生から社会人まであるよ。 ラグビー選手になるにはラグビーで結果を出さないといけないよ。 *学歴・年齢・資格* (プロ) 高卒以上(見込含む)の男子で、…

ラクロス選手

ラクロス選手はラクロスで結果を出すのが仕事。基本的にアマチュアのチームがほとんど。 ラクロス選手になるにはラクロスで結果を出さないといけないよ。 *学歴・年齢・資格* (プロ) 日本ではプロのラクロスチームは存在しない。 (アマチュア) 小学生…

サッカー選手

サッカー選手はサッカーで結果を出すのが仕事。プロでは男子はJリーグ、女子はなでしこリーグがあるよ。アマでは小学生から社会人までチームがあるよ。 サッカー選手になるにはサッカーで結果を出さないといけないよ。 *学歴・年齢・資格* (プロ) 高卒以…

ソフトボール選手

ソフトボール選手はソフトボールで結果を出すのが仕事。プロでは女子チームのリーグがあるよ。アマでは小学生から社会人までチームがあるよ。 ソフトボール選手になるにはソフトボールで結果を出さないといけないよ。 *学歴・年齢・資格* (プロ) 高卒以…

ハンドボール選手

ハンドボール選手はハンドボールで結果を出すのが仕事。ハンドボールの選手はプロではハンドボールリーグがあり、アマでは小学生から社会人までチームがあるよ。 ハンドボール選手になるにはハンドボールで結果を出さないといけないよ。 *学歴・年齢・資格…

バレーボール選手

バレーボール選手はバレーボールで結果を出すのが仕事。プロでは男女ともにVリーグがあるよ。アマでは小学生から社会人までチームがあるよ。 バレーボール選手になるにはバレーボールで結果を出さないといけないよ。 *学歴・年齢・資格* (プロ) 高卒以上…

バスケットボール選手

バスケットボール選手はバスケットボールで結果を出すのが仕事。プロでは最近できたbリーグ。アマでは小学生から社会人までチームがあるよ。 バスケットボール選手になるにはバスケットボールで結果を出さないといけないよ。 *学歴・年齢・資格* (プロ) …

野球選手

野球選手は野球で結果を出すのが仕事。プロではおなじみのプロ野球。アマでは小学生から社会人までチームがあり、最近では女子選手も活躍しているよ。 野球選手になるには野球で結果を出さないといけないよ。 *学歴・年齢・資格* (プロ) 高卒以上(見込…

訪問の仕方

前回はお客様を出迎えることを紹介しました。 今回は逆で、自分たちが会社を訪問する時はどうなるのか? というわけで、今日は「訪問の仕方」についてお送りします。 1.アポイント あらかじめお客様に面談する約束をすることをアポイントと言います。 アポ…

大学の学部・学科

大学生活もそろそろ慣れてきたところ。 これから大学を受験する高校生・浪人生にとっては勝負の夏がやってきます。 ところで、大学の学部と学科って何があるのかわかりませんよね。 そこで今日は大学の学部と学科の種類についてお送りします。 1.学部の分…

花火職人

花火職人は花火を作る仕事。 花火職人になるには花火会社に就職をして、経験を積むことになるよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見込含む)。 *必要なスキル* 花火が好きなことなど、火の扱いが得意なこと。 *花火の打ち上げをするには資格が必要。 *…

書道家

書道家は筆などで文字を書く芸術。書道は毛筆と硬筆の2種類。 書道家になるには専門学校や大学に進学して、経験を積むことになるよ。 *学歴・年齢・資格* 専門学校卒以上(見込含む)。 *必要なスキル* 書道が好きなことなど。 *毛筆書写技能検定1級を…

香司・調香師

香道はお香をたてる作法。香司はそれを教えたり、お香を作る仕事だよ。 調香師は香水などの香りを調合する仕事。 香司になるには香司の養成講座で資格を取得しなければならないよ。調香師になるには専門学校や大学を卒業したほうが有利だよ。 *学歴・年齢・…

華道家

華道は生け花を生ける作法。華道家はそれを教える仕事だよ。 華道家になるには華道教室で経験を積み、師範の免状を取得しなければならないよ。 *学歴・年齢・資格* 華道の経験者。 (ただし、華道を始めるのには年齢や国籍等は関係なし) *必要なスキル*…

茶道家

茶道はお茶を点てて、それをいただく作法。茶道家はそれを教える仕事だよ。 茶道家になるには茶道教室で経験を積み、上級の免状を取得しなければならないよ。 *学歴・年齢・資格* 茶道の経験者。 (ただし、茶道を始めるのには年齢や国籍等は関係なし) *…

日本文化学博士・大学等教員

主に日本文化学を専門に教えるよ。 経験により「教授」「准教授」「講師」とランク分けするんだ。 大学や短大の教員になるには、大学院を卒業して、助手として経験を積むんだ。 大学院の博士課程を卒業すると、「日本文化学博士」の称号がもらえるよ。 *学…

高校教師(工芸)

主に高校の美術系学科(コース)で陶芸などの工芸を教えるよ。 高校の工芸教師になるには大学の芸術学部などで学び、卒業したら下記の免許がもらえるよ。 しかし、教師として仕事に就くには、採用試験に合格すること! *学歴・年齢・資格* 高校の教員免許…

その他の日本の工芸職人

日本の工芸には他にも和楽器や文房具、玩具、うちわなど、いろいろあるよ。これらにも職人がいるよ。 これらの日本の工芸職人になるにはそれらの工芸職人の師匠に弟子入りをして経験を積むことになるよ。 *学歴・年齢・資格* 特に年齢や資格は必要ないが、…

お面職人

お面職人は日本のお面を作る仕事。能楽には欠かせないよ。 お面職人になるにはお面職人の師匠に弟子入りをして経験を積むことになるよ。 *学歴・年齢・資格* 特に年齢や資格は必要ないが、美術系の大学や短大を卒業したほうが有利。 *必要なスキル* モノ…

人形職人

人形職人は日本人形を作る仕事。普通の日本人形のほか、ひな人形や五月人形も作るよ。 人形職人になるには人形店に就職するか、人形職人の師匠に弟子入りをして経験を積むことになるよ。 *学歴・年齢・資格* 特に年齢や資格は必要ないが、美術系の大学や短…

仏壇職人

仏壇職人は仏壇を作る仕事。 仏壇職人になるには仏壇店に就職をするか仏壇職人の師匠に弟子入りをして経験を積むことになるよ。 *学歴・年齢・資格* 特に年齢や資格は必要ないが、美術系の大学や短大を卒業したほうが有利。 仏壇店に就職をする場合は高卒…

刀職人

刀職人は刀を作る仕事。刀は包丁や日本刀などさまざま。 刀職人になるには刀職人の師匠に弟子入りをして経験を積むことになるよ。 *学歴・年齢・資格* 特に年齢や資格は必要ないが、美術系の大学や短大を卒業したほうが有利。 *必要なスキル* モノを作る…

和紙職人

和紙職人は和紙を作る仕事。書道や美術作品には必要な素材だよ。 和紙職人になるには和紙職人の師匠に弟子入りををして経験を積むことになるよ。 *学歴・年齢・資格* 特に年齢や資格は必要ないが、美術系の大学や短大を卒業したほうが有利。 *必要なスキ…

漆工芸家

漆工芸家は木の雑貨などに漆を塗り、食器などを作る仕事。 漆工芸家になるには特に資格はいらないけど、漆工芸のコンクールを受賞をして経験を積むことになるよ。 *学歴・年齢・資格* 特に年齢や資格は必要ないが、美術系の大学や短大を卒業したほうが有利…

竹工芸家

竹工芸家は竹を加工して、雑貨などを作る仕事。 竹工芸家になるには特に資格はいらないけど、竹工芸のコンクールを受賞をして経験を積むことになるよ。 *学歴・年齢・資格* 特に年齢や資格は必要ないが、美術系の大学や短大を卒業したほうが有利。 *必要…

木工芸家

木工芸家は木を加工して、家具などを作る仕事。 木工芸家になるには特に資格はいらないけど、木工芸のコンクールを受賞をして経験を積むことになるよ。 *学歴・年齢・資格* 特に年齢や資格は必要ないが、美術系の大学や短大を卒業したほうが有利。 *必要…

ガラス工芸家

ガラス工芸家はグラスなどのガラス製品を作る仕事。 ガラス工芸家になるには特に資格はいらないけど、ガラス工芸のコンクールを受賞をして経験を積むことになるよ。 *学歴・年齢・資格* 特に年齢や資格は必要ないが、美術系の大学や短大を卒業したほうが有…

染織家

染織家は布や繊維を染料で染めたり、それらを織って、着物や手芸品などを作る仕事。 染織家になるには特に資格はいらないけど、染織のコンクールを受賞をして経験を積むことになるよ。 *学歴・年齢・資格* 特に年齢や資格は必要ないが、美術系の大学や短大…

彫金師

彫金師は金属を加工して、アクセサリーなどを作る仕事。 彫金師になるには特に資格はいらないけど、彫金のコンクールを受賞をして経験を積むことになるよ。 *学歴・年齢・資格* 特に年齢や資格は必要ないが、美術系の大学や短大を卒業したほうが有利。 *…

陶芸家

陶芸家は土粘土を使って陶器を制作する仕事。みんなの日常生活で使われている陶器は陶芸家の方たちが作られているんだよ。 陶芸家になるには特に資格はいらないけど、陶芸のコンクールを受賞をして経験を積むことになるよ。 *学歴・年齢・資格* 特に年齢や…

カクテルの種類

大人になったら可能な権利の一つが「酒」。 酒はいろいろな種類があるけど、特に複雑なのが「カクテル」。 今日はカクテルの種類についてお送りします。 1.飲み切る時間の分類 ショートドリンク:短時間で飲み切りたいカクテルで、材料をシェイクして、カ…

役所の手続き

私たちの生活の中で欠かせない職場といえば役所。 役所では様々なサービスがあります。しかし、どう手続きしたらいいのかはわからないのも実情。 そこで、今日は役所の各手続きについてお送りします。 1.役所の部署について 市区町村の役所の部署は以下の…

客の案内の仕方

仕事をする上で、お客様が訪れることはよくあること。 応対の仕方により、お客様に気分を悪くしたら元もこうもないよ。 今日は会社におけるお客様の案内の仕方についてお送りします。 1.お客様のお迎えの流れ お客様がアポなしで訪れることがありますが、…

国土交通省で働く人たち

国土交通省とは、町や道路の建設などを管轄する機関。かつては「運輸省」「建設省」などとそれぞれ呼ばれていたけど。 国土交通省の職員になるには国家公務員試験に合格し、面接を受けて初めて採用されることになるんだ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見…

ビル管理会社で働く人たち

ビル管理会社はマンションやビル、駐車場の管理をする会社。 ビル管理会社で仕事をするには、各会社の採用試験に合格しなければならないけど、資格は職種によって違うよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見込含む)。職種によって学歴は異なる。 事務職は…

道路会社で働く人たち

道路会社は道路の交通状況を調べたり、道路の工事の監督などをする会社。 道路会社で仕事をするには、各会社の採用試験に合格しなければならないけど、資格は職種によって違うよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見込含む)。職種によって学歴は異なる。 …

建築学博士・大学等教員

主に建築学を専門に教えるよ。 経験により「教授」「准教授」「講師」とランク分けするんだ。 大学や短大の教員になるには、大学院を卒業して、助手として経験を積むんだ。 大学院の博士課程を卒業すると、「建築学博士」の称号がもらえるよ。 *学歴・年齢…

不動産会社で働く人たち

不動産会社は家やマンション、ビルのテナントの契約をする会社。 不動産会社で仕事をするには、各会社の採用試験に合格しなければならないけど、資格は職種によって違うよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見込含む)。職種によって学歴は異なる。 営業職…

宅地建物取引士

宅地建物取引士は家を契約する予定のお客さんに不動産を提案する仕事。略して宅建とも言うよ。不動産会社で営業をするには必須の資格だよ。 宅地建物取引士になるには、国家試験に合格しなければならないよ。 *学歴・年齢・資格* 学歴・年齢・国籍関係なく…

不動産鑑定士

不動産鑑定士は家やビルを鑑定する専門家。 不動産鑑定士になるには、国家試験に合格しなければならないよ。 *学歴・年齢・資格* 学歴・年齢等関係なく、誰でも受験できる。 *必要なスキル* 家やビルが好きなこと。 *向き・不向き* 向き…家やビルが好…

土地家屋調査士

土地家屋調査士は家の土地を調査する専門家。 土地家屋調査士になるには、国家試験に合格しなければならないよ。 *学歴・年齢・資格* 学歴・年齢等関係なく、誰でも受験できる。 *必要なスキル* 土地が好きなこと。 *司法書士、建築士、測量士の資格が…

リフォーム会社で働く人たち

リフォーム会社は部屋のリフォームの設計や施工をする会社。 リフォーム会社で仕事をするには、各会社の採用試験に合格しなければならないけど、資格は職種によって違うよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見込含む)。職種によって学歴は異なる。 インテ…

インテリアメーカーで働く人たち

インテリアメーカーは家具やインテリア用品などを作る会社。 インテリアメーカーで仕事をするには、各会社の採用試験に合格しなければならないけど、資格は職種によって違うよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見込含む)。職種によって学歴は異なる。 イ…

住宅メーカーで働く人たち

住宅メーカーは家を設計したり、モデルルームを開いてお客さんに案内をする会社。 住宅メーカーで仕事をするには、各会社の採用試験に合格しなければならないけど、資格は職種によって違うよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見込含む)。職種によって学歴…

CADオペレーター

CADオペレーターは建築士などの設計者がかいた設計図をCADというソフトを使った設計図を作成する仕事。 CADオペレーターになるにはコンピュータの専門学校に進学したほうが有利だよ。 *学歴・年齢・資格* 専門学校卒以上(見込含む)。 *資格取得自体は学…

インテリアコーディネーター(インテリアプランナー)

インテリアコーディネーターは住宅などのインテリア計画を立て、商品選択のアドバイスをする仕事。別名:インテリアデザイナーとも言うよ。 インテリアプランナーはインテリアの企画を提案し、設計図などを作成し、工事の監理まで行う仕事。 インテリアコー…

建築事務所で働く人たち

建築事務所は建築士が家やビルの設計をする会社。 建築事務所で仕事をするには、各会社の採用試験に合格しなければならないけど、資格は職種によって違うよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見込含む)。職種によって学歴は異なる。 建築士の場合は有資格…

建設会社で働く人たち

建設会社は家やビル、町を作る会社。 建設会社で仕事をするには、各会社の採用試験に合格しなければならないけど、資格は職種によって違うよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見込含む)。職種によって学歴は異なる。 事務職は事務経験者(アルバイト・パ…