梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

ウエイトリフティング選手

ウエイトリフティング選手はウエイトリフティングで結果を出すのが仕事。ウエイトリフティングは重量挙げのこと。基本的にアマチュアの選手がほとんど。 ウエイトリフティング選手になるにはウエイトリフティングで結果を出さないといけないよ。 *学歴・年…

アーチェリー選手

アーチェリー選手はアーチェリーで結果を出すのが仕事。基本的にアマチュアの選手がほとんど。 アーチェリー選手になるにはアーチェリーで結果を出さないといけないよ。 *学歴・年齢・資格* (プロ) 日本ではプロのアーチェリー選手は存在しない。 (アマ…

トライアスロン選手

トライアスロン選手はトライアスロンで結果を出すのが仕事。トライアスロンは水泳(遠泳)・自転車・マラソンの3つの競技を一人でこなすタフなスポーツ。基本的にアマチュアの選手がほとんど。 トライアスロン選手になるにはトライアスロンで結果を出さない…

スキー選手

スキー選手はスキーで結果を出すのが仕事。スキーは一般的なアルペンスキーにクロスカントリスキー、日本ではお家芸のスキージャンプ、モーグル、スノーボードがあるよ。アマチュアのスポーツだけど、スノーボードの場合はプロ契約をする選手も多いよ。 スキ…

フィギュアスケート選手

フィギュアスケート選手はフィギュアスケートで結果を出すのが仕事。プロ選手はアイスショーで出演するのがほとんどで、フィギュアスケートの大会に出場できるのはアマチュアの選手のみ。年齢区分も他のスポーツと比べて特殊。 フィギュアスケート選手になる…

スピードスケート選手

スピードスケート選手はスピードスケートで結果を出すのが仕事。スピードスケートはオーソドックスな大きなリンクで競技をするものもあれば、小さなリンクで競技をするショートトラックもあるよ。基本的にアマチュアの選手がほとんど。 スピードスケート選手…

新体操選手

新体操選手は新体操で結果を出すのが仕事。新体操はボール・フープ・クラブ・リボンを使って競技をするスポーツ。女子選手が中心だけど、近年は男子選手も存在するよ。基本的にアマチュアの選手がほとんど。 新体操選手になるには新体操で結果を出さないとい…

体操選手

体操選手は体操で結果を出すのが仕事。体操は日本のお家芸でもある器械体操とトランポリンの2種類。アマチュアのスポーツだけど、近年はプロ契約をする選手もいるよ。 体操選手になるには体操で結果を出さないといけないよ。 *学歴・年齢・資格* (プロ) …

陸上選手

陸上選手は陸上で結果を出すのが仕事。陸上競技は1000mまでの短距離の競技、1100m以上の長距離の競技にマラソン、砲丸投げなどの跳躍競技があるよ。アマチュアのスポーツだけど、近年はプロ契約をする選手もいるよ。 陸上選手になるには陸上で結果を出さな…

水泳選手

水泳選手は水泳で結果を出すのが仕事。水泳選手は競泳や遠泳(オープンウォーター)、飛込みまでさまざま。アマチュアのスポーツだけど、近年はプロ契約をする選手もいるよ。 水泳選手になるには水泳で結果を出さないといけないよ。 *学歴・年齢・資格* (…

バドミントン選手

バドミントン選手はバドミントンで結果を出すのが仕事。基本的にアマチュアの選手がほとんど。 バドミントン選手になるにはバドミントンで結果を出さないといけないよ。 *学歴・年齢・資格* (プロ) 日本ではプロのバドミントン選手は存在しない。 (アマ…

ソフトテニス選手

ソフトテニス選手はソフトテニスで結果を出すのが仕事。ソフトテニスは昔でいう軟式テニスのこと。基本的にアマチュアの選手がほとんど。 ソフトテニス選手になるにはソフトテニスで結果を出さないといけないよ。 *学歴・年齢・資格* (プロ) 日本ではプ…

テニス選手

テニス選手はテニスで結果を出すのが仕事。ここでいうテニスは硬式テニスのことを言うよ。プロ選手からアマチュア選手まで幅広い。 テニス選手になるにはテニスで結果を出さないといけないよ。 *学歴・年齢・資格* (プロ) 小学生以上のテニスの経験者で…

卓球選手

卓球選手は卓球で結果を出すのが仕事。アマチュアのスポーツだけど、近年はプロ契約をする選手も多いよ。 卓球選手になるには卓球で結果を出さないといけないよ。 *学歴・年齢・資格* (プロ) 小学生以上の卓球の経験者で、一定以上の優秀な成績をあげて…

水球選手

水球選手は水球で結果を出すのが仕事。基本的にアマチュアのチームがほとんど。水球は水球専用のプールでボールを使って競い合う水上ハンドボールのようなもの。 水球選手になるには水球で結果を出さないといけないよ。 *学歴・年齢・資格* (プロ) 日本…

インディアカ選手

インディアカ選手はインディアカで結果を出すのが仕事。インディアカは羽根の付いたボールでプレーをするドイツ発祥の競技。基本的にアマチュアのチームがほとんど。 インディアカ選手になるにはインディアカで結果を出さないといけないよ。 *学歴・年齢・…

アイスホッケー選手

アイスホッケー選手はアイスホッケーで結果を出すのが仕事。基本的にアマチュアのチームがほとんど。ホッケーは芝生などでプレーをするのに対し、アイスホッケーは氷の上でプレーをするよ。 アイスホッケー選手になるにはアイスホッケーで結果を出さないとい…

ホッケー選手

ホッケー選手はホッケーで結果を出すのが仕事。プロでは男女ともに日本リーグがあるよ。アマでは小学生から社会人までチームがあるよ。 ホッケー選手になるにはホッケーで結果を出さないといけないよ。 *学歴・年齢・資格* (プロ) 高卒以上(見込含む)…

フットサル選手

フットサル選手はフットサルで結果を出すのが仕事。プロでは男子はFリーグ、女子はウーマンFリーグが存在するよ。アマでは小学生から社会人までチームがあるよ。フットサルはサッカーと似ているけど、5人制のサッカーで、屋内で行うんだ。 フットサル選手に…

アメリカンフットボール選手

アメリカンフットボール選手はアメリカンフットボールで結果を出すのが仕事。プロではXリーグがあるよ。アマチュアでは小学生から社会人までチームがあるよ。 アメリカンフットボール選手になるにはアメリカンフットボールで結果を出さないといけないよ。 *…

ラグビー選手

ラグビー選手はラグビーで結果を出すのが仕事。プロではトップリーグがあるよ。アマチュアでは小学生から社会人まであるよ。 ラグビー選手になるにはラグビーで結果を出さないといけないよ。 *学歴・年齢・資格* (プロ) 高卒以上(見込含む)の男子で、…

ラクロス選手

ラクロス選手はラクロスで結果を出すのが仕事。基本的にアマチュアのチームがほとんど。 ラクロス選手になるにはラクロスで結果を出さないといけないよ。 *学歴・年齢・資格* (プロ) 日本ではプロのラクロスチームは存在しない。 (アマチュア) 小学生…

サッカー選手

サッカー選手はサッカーで結果を出すのが仕事。プロでは男子はJリーグ、女子はなでしこリーグがあるよ。アマでは小学生から社会人までチームがあるよ。 サッカー選手になるにはサッカーで結果を出さないといけないよ。 *学歴・年齢・資格* (プロ) 高卒以…

ソフトボール選手

ソフトボール選手はソフトボールで結果を出すのが仕事。プロでは女子チームのリーグがあるよ。アマでは小学生から社会人までチームがあるよ。 ソフトボール選手になるにはソフトボールで結果を出さないといけないよ。 *学歴・年齢・資格* (プロ) 高卒以…

ハンドボール選手

ハンドボール選手はハンドボールで結果を出すのが仕事。ハンドボールの選手はプロではハンドボールリーグがあり、アマでは小学生から社会人までチームがあるよ。 ハンドボール選手になるにはハンドボールで結果を出さないといけないよ。 *学歴・年齢・資格…

バレーボール選手

バレーボール選手はバレーボールで結果を出すのが仕事。プロでは男女ともにVリーグがあるよ。アマでは小学生から社会人までチームがあるよ。 バレーボール選手になるにはバレーボールで結果を出さないといけないよ。 *学歴・年齢・資格* (プロ) 高卒以上…

バスケットボール選手

バスケットボール選手はバスケットボールで結果を出すのが仕事。プロでは最近できたbリーグ。アマでは小学生から社会人までチームがあるよ。 バスケットボール選手になるにはバスケットボールで結果を出さないといけないよ。 *学歴・年齢・資格* (プロ) …

野球選手

野球選手は野球で結果を出すのが仕事。プロではおなじみのプロ野球。アマでは小学生から社会人までチームがあり、最近では女子選手も活躍しているよ。 野球選手になるには野球で結果を出さないといけないよ。 *学歴・年齢・資格* (プロ) 高卒以上(見込…

訪問の仕方

前回はお客様を出迎えることを紹介しました。 今回は逆で、自分たちが会社を訪問する時はどうなるのか? というわけで、今日は「訪問の仕方」についてお送りします。 1.アポイント あらかじめお客様に面談する約束をすることをアポイントと言います。 アポ…

大学の学部・学科

大学生活もそろそろ慣れてきたところ。 これから大学を受験する高校生・浪人生にとっては勝負の夏がやってきます。 ところで、大学の学部と学科って何があるのかわかりませんよね。 そこで今日は大学の学部と学科の種類についてお送りします。 1.学部の分…

花火職人

花火職人は花火を作る仕事。 花火職人になるには花火会社に就職をして、経験を積むことになるよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見込含む)。 *必要なスキル* 花火が好きなことなど、火の扱いが得意なこと。 *花火の打ち上げをするには資格が必要。 *…

書道家

書道家は筆などで文字を書く芸術。書道は毛筆と硬筆の2種類。 書道家になるには専門学校や大学に進学して、経験を積むことになるよ。 *学歴・年齢・資格* 専門学校卒以上(見込含む)。 *必要なスキル* 書道が好きなことなど。 *毛筆書写技能検定1級を…

香司・調香師

香道はお香をたてる作法。香司はそれを教えたり、お香を作る仕事だよ。 調香師は香水などの香りを調合する仕事。 香司になるには香司の養成講座で資格を取得しなければならないよ。調香師になるには専門学校や大学を卒業したほうが有利だよ。 *学歴・年齢・…

華道家

華道は生け花を生ける作法。華道家はそれを教える仕事だよ。 華道家になるには華道教室で経験を積み、師範の免状を取得しなければならないよ。 *学歴・年齢・資格* 華道の経験者。 (ただし、華道を始めるのには年齢や国籍等は関係なし) *必要なスキル*…

茶道家

茶道はお茶を点てて、それをいただく作法。茶道家はそれを教える仕事だよ。 茶道家になるには茶道教室で経験を積み、上級の免状を取得しなければならないよ。 *学歴・年齢・資格* 茶道の経験者。 (ただし、茶道を始めるのには年齢や国籍等は関係なし) *…

日本文化学博士・大学等教員

主に日本文化学を専門に教えるよ。 経験により「教授」「准教授」「講師」とランク分けするんだ。 大学や短大の教員になるには、大学院を卒業して、助手として経験を積むんだ。 大学院の博士課程を卒業すると、「日本文化学博士」の称号がもらえるよ。 *学…

高校教師(工芸)

主に高校の美術系学科(コース)で陶芸などの工芸を教えるよ。 高校の工芸教師になるには大学の芸術学部などで学び、卒業したら下記の免許がもらえるよ。 しかし、教師として仕事に就くには、採用試験に合格すること! *学歴・年齢・資格* 高校の教員免許…

その他の日本の工芸職人

日本の工芸には他にも和楽器や文房具、玩具、うちわなど、いろいろあるよ。これらにも職人がいるよ。 これらの日本の工芸職人になるにはそれらの工芸職人の師匠に弟子入りをして経験を積むことになるよ。 *学歴・年齢・資格* 特に年齢や資格は必要ないが、…

お面職人

お面職人は日本のお面を作る仕事。能楽には欠かせないよ。 お面職人になるにはお面職人の師匠に弟子入りをして経験を積むことになるよ。 *学歴・年齢・資格* 特に年齢や資格は必要ないが、美術系の大学や短大を卒業したほうが有利。 *必要なスキル* モノ…

人形職人

人形職人は日本人形を作る仕事。普通の日本人形のほか、ひな人形や五月人形も作るよ。 人形職人になるには人形店に就職するか、人形職人の師匠に弟子入りをして経験を積むことになるよ。 *学歴・年齢・資格* 特に年齢や資格は必要ないが、美術系の大学や短…

仏壇職人

仏壇職人は仏壇を作る仕事。 仏壇職人になるには仏壇店に就職をするか仏壇職人の師匠に弟子入りをして経験を積むことになるよ。 *学歴・年齢・資格* 特に年齢や資格は必要ないが、美術系の大学や短大を卒業したほうが有利。 仏壇店に就職をする場合は高卒…

刀職人

刀職人は刀を作る仕事。刀は包丁や日本刀などさまざま。 刀職人になるには刀職人の師匠に弟子入りをして経験を積むことになるよ。 *学歴・年齢・資格* 特に年齢や資格は必要ないが、美術系の大学や短大を卒業したほうが有利。 *必要なスキル* モノを作る…

和紙職人

和紙職人は和紙を作る仕事。書道や美術作品には必要な素材だよ。 和紙職人になるには和紙職人の師匠に弟子入りををして経験を積むことになるよ。 *学歴・年齢・資格* 特に年齢や資格は必要ないが、美術系の大学や短大を卒業したほうが有利。 *必要なスキ…

漆工芸家

漆工芸家は木の雑貨などに漆を塗り、食器などを作る仕事。 漆工芸家になるには特に資格はいらないけど、漆工芸のコンクールを受賞をして経験を積むことになるよ。 *学歴・年齢・資格* 特に年齢や資格は必要ないが、美術系の大学や短大を卒業したほうが有利…

竹工芸家

竹工芸家は竹を加工して、雑貨などを作る仕事。 竹工芸家になるには特に資格はいらないけど、竹工芸のコンクールを受賞をして経験を積むことになるよ。 *学歴・年齢・資格* 特に年齢や資格は必要ないが、美術系の大学や短大を卒業したほうが有利。 *必要…

木工芸家

木工芸家は木を加工して、家具などを作る仕事。 木工芸家になるには特に資格はいらないけど、木工芸のコンクールを受賞をして経験を積むことになるよ。 *学歴・年齢・資格* 特に年齢や資格は必要ないが、美術系の大学や短大を卒業したほうが有利。 *必要…

ガラス工芸家

ガラス工芸家はグラスなどのガラス製品を作る仕事。 ガラス工芸家になるには特に資格はいらないけど、ガラス工芸のコンクールを受賞をして経験を積むことになるよ。 *学歴・年齢・資格* 特に年齢や資格は必要ないが、美術系の大学や短大を卒業したほうが有…

染織家

染織家は布や繊維を染料で染めたり、それらを織って、着物や手芸品などを作る仕事。 染織家になるには特に資格はいらないけど、染織のコンクールを受賞をして経験を積むことになるよ。 *学歴・年齢・資格* 特に年齢や資格は必要ないが、美術系の大学や短大…

彫金師

彫金師は金属を加工して、アクセサリーなどを作る仕事。 彫金師になるには特に資格はいらないけど、彫金のコンクールを受賞をして経験を積むことになるよ。 *学歴・年齢・資格* 特に年齢や資格は必要ないが、美術系の大学や短大を卒業したほうが有利。 *…

陶芸家

陶芸家は土粘土を使って陶器を制作する仕事。みんなの日常生活で使われている陶器は陶芸家の方たちが作られているんだよ。 陶芸家になるには特に資格はいらないけど、陶芸のコンクールを受賞をして経験を積むことになるよ。 *学歴・年齢・資格* 特に年齢や…