梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

詩人・歌人・俳人・川柳作家

詩人とは詩を書く人(歌の詞を書く人は作詞家)。

歌人とは短歌を書く人。

俳人とは俳句を書く人。

川柳作家とは名前の通り、川柳を書く人のことだよ。

いずれもコンクールに出品するか、新聞や雑誌に投稿するのが近道。

詩人などのサークルに入るのも◎。

ご年配の方が多いイメージだけど、若い人たちもどんどんチャレンジしてね。

f:id:umenomi-gakuen:20140811152441j:plain

*学歴・年齢・資格*

学歴・年齢・国籍等を問わず、誰でもなれる。特に必要とする資格はない。

*必要なスキル*

文章力・読解力・想像力など。

*向き・不向き*

向き…コツコツと作品を取組むことなど。

不向き…長時間じっと机に向かって座るのが苦手、締め切りを守らないなど。

*詩人・歌人俳人・川柳作家になるための近道*

出版社に持っていくか、「サラリーマン川柳」などのコンクール出品や新聞等の作品コーナーに投稿する。

*リンク*

お~いお茶新俳句大賞(伊藤園ホームページ):http://www.itoen.co.jp/

サラリーマン川柳(第一生命ホームページ):http://event.dai-ichi-life.co.jp/index.html

 

*参考文献*

13歳のハローワーク」 村上 龍著 幻冬舎

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般 ブログランキングへ