梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

編集者と出版社で働く人たち

まず、出版社について学習しよう。

出版社は雑誌や単行本など、本を作る会社だよ。

出版社には校正やDTPオペレーターなどの技術者や営業、事務などがいるよ。

なかでも編集者は本を作るプロ。作家さんや印刷会社などの業者、書店やその問屋とのパイプ役。いい本を作るためには本作りの企画をし、実行していくんだ。

編集者になるには会社にもよるけど、大学卒業が条件とするところが多い。中途だと経験者を必要とするんだ。

f:id:umenomi-gakuen:20140811153117j:plain

*学歴・年齢・資格*

大卒以上(文学・マスコミ系(見込含む)。ただし、扱う書籍によって専門とする学部は異なる。)中途採用の場合は経験者を優先。

*必要なスキル*

文章力・企画力・想像力など。

*向き・不向き*

向き…人と会うのが好きなこと、積極的に行動できることなど。

不向き…コミュニケーションをとるのが苦手、締め切りを守らないなど。

*編集者になるための近道*

大学(主に文学・マスコミ系)に進学し、出版社へ就職する。また、アルバイトからはじめてもOK。

 

*参考文献*

13歳のハローワーク」 村上 龍著 幻冬舎

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般 ブログランキングへ