読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

名刺交換

ビジネスマナー

名刺は自分の分身である。

相手と初めて会う時の最初の一歩。正しい名刺交換の仕方をマスターしよう。

 

~名刺の準備~

名刺は必ず名刺入れに入れること。渡す時はすぐに取り出せるようにしておきましょう。

財布や定期入れなどに入れるのは厳禁!!

 

~名刺交換の仕方~

1.目下・訪問者から先に渡す。複数の場合は、役職が上のものから順番に交換する。その次に相手が名刺を渡されるので、両手で受け取る。(名刺を持っていない人もいる。)

f:id:umenomi-gakuen:20140814211110j:plain

2.面談中はテーブルの上に置いて、顔と名前を一致させる。複数の人と名刺交換をした場合は、目上の人の名刺を名刺入れの上に置き、他の人の名刺も重ねずに、テーブルに並べる。

3.面談が終わり、帰ってきたら、もらった名刺を専用のホルダー(ファイル)に整理する。

 

~名刺を忘れた場合~

後日会ったときに渡すか、手紙を添えて郵送する。

忘れた当日は「申し訳ございません。ただいま名刺を切らしております。」とお詫びすること。

 

*参考文献*

「はじめてのビジネス ビジネスマナー」 古谷治子著 インデックス・コミュニケーションズ

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般 ブログランキングへ