読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

オフィスの身だしなみ

「おしゃれ」は自分を演出すること。「身だしなみ」は周囲に不快感を与えないように身なりに気を配ること。

オフィスではおしゃれよりも「身だしなみ」が大事。

 

オフィスでの身だしなみの基本は以下の3つです。

1.清潔感があること。

  これ、大事だよね。

2.動きやすく、機能的であること。

  高級な服よりも、安くて機能性のあるものがいいよね。

3.周囲に違和感のないこと。

  人は見ていないようで見ているんです。

でも、身だしなみって、どういう風にすればいいの?

男女別に身だしなみをマスターしよう!

 

(男子)

<服装>

スーツが基本。黒、紺、グレー、ベージュなどが基本色。ほこりがあったら、エチケットブラシで落とすこと。

シャツは白か淡い色が基本。必ずアイロンをかけたものを着ること。

ネクタイも必須。ただし、クールビズの場合はネクタイがなくてもOK。しかし、営業職などの商談や打ち合わせの場合はそうはいかないよね。

靴は黒や濃い茶の革靴で。

靴下は黒が基本!間違っても白の靴下はダメだよ!

製造職や作業員、飲食店従業員、看護師、介護士などの場合は、制服・ユニフォームがほとんどなので、通勤着はそんなに気にすることはないけど、清潔で周囲に違和感のない制服の着こなしでないとダメ!

<ヘアメイク>

髪は清潔に。ロン毛の場合は束ねること。寝ぐせやフケは論外!整髪料もつけすぎないこと。茶髪は会社によってはNGのところも。

<カバン>

営業などのビジネスマンの場合は、A4サイズの書類やノートパソコンが入るビジネスバッグを。

製造職などのビジネスマン以外の場合は、リュックなどのカジュアルなものでも大丈夫。

いずれもキャラクターものは派手なものはNG!

<持ち物>

携帯・スマートフォン:会社によっては法人契約でレンタルした携帯を持ち歩くことも。ビジネスでもプライベートでもマナーは守りましょう。

手帳:革製のものをチョイス。

ノート:作業でわからないこと、アイデアがあった場合は必須。特に新入社員や新たに転職した人たちは絶対に必要だよ!

筆記具:使い慣れたものを。会社で購入したものを使うことがあります。いずれも紛失はなくすこと。

名刺入れ:営業職などは必須だよね。財布・定期入れに入れるのはNG!!

時計:ビジネス用の時計で。カジュアルなものやキャラクターものはNG!新入社員の場合は高級ブランド物は避けるべき。

f:id:umenomi-gakuen:20140814211316j:plain


(女子)

<服装>

私服のOLの場合だけども。スーツは男子と同じ。ネクタイはつけないが、スカートはひざ丈でしわの付きにくいものがベスト!

ブラウスの色は男子と同じ。男子と同じように必ずアイロンをかけたものを着ること。

スーツでない場合は、淡い色や白、黒などで。ニットやスカート、パンツ、ワンピースと何でもOK。ただし、派手な色や柄物はNGです!

靴は黒や茶などのパンプスが基本。靴の音を気にする会社もあるので、ヒールのないパンプスでもOK。ミュールやサンダル、ブーツは制服のある会社以外ではNG!

ストッキングやタイツはベージュや黒オンリ。ストッキングは伝線しやすいので、替えのストッキングを持ち歩くとベター。靴下は会社によってはOKのところも。色は黒に限られるけど。網タイツ、柄タイツはNG!もちろん素足は論外です!!

制服のあるOLや製造職、飲食店従業員、CA、看護師、介護士などの場合は、制服・ユニフォームがほとんど。通勤着は男子と同じ。ただし、清潔で周囲に違和感のない着こなしでないとダメだよ!

<ヘアメイク>

髪は男子と同じ。お辞儀をしても乱れないのが基本。髪が長い場合は束ねること。

ヘアアクセはヘアゴム、ピンなど地味なもので。派手なものはNG!

整髪料はつけすぎない。香水は控えめに。茶髪は会社によってはNGのところも。

メイクはナチュラルメイクが基本。派手なものも、ノーメイクも絶対にダメ!!

<カバン>

革製のバッグをチョイス。

制服OLや製造職などの場合は、男子と同じ。私服OLと同じように革製のバッグもできる女を演出するのでOK。もちろん、キャラクターものなどはNG!

<持ち物>

男子と同じ。

f:id:umenomi-gakuen:20140814211517j:plain

 

*参考文献*

「はじめてのビジネス ビジネスマナー」 古谷治子著 インデックス・コミュニケーションズ

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般 ブログランキングへ