読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

お料理の準備

家族や友達のためにおいしい料理を作りたいよね。

だけど、どういう風にやればいいの?

ということで、お料理をする前の準備をしましょう。

 

1.手を洗って準備

まずは汚れないようにエプロン(または割ぽう着)を着ること。

女子は髪をまとめるとGood!せっかくいいものができても、料理の中に髪の毛が入ると…ね。

手洗いは必須!石けん(またはハンドソープ)につけて洗うこと。手を洗った後に消毒液をつけると尚Good!

 

2.献立を考える。

献立は主菜(肉・魚などがメイン)、副菜(野菜などがメイン)、汁物、ご飯(パン、めんの場合も)で決めること。

そのためにはレシピ本を読むこと。どんなものが作りたいのかがぴたっとわかるよ。

冷蔵庫や食材収納庫などを見てチェック!足りないものがあっても、ありあわせの材料で作るクセもつけておこう。

買い物は必要なものだけメモに記入して、メモの通りに買っておくこと。無駄遣いはNG!

 

3.材料・調理道具を用意

その日に必要な食材、調理道具をそろえよう。

調理は段取りよく作り、できあがりそうなら必ず味見!

これでおいしい料理ができちゃうね。

f:id:umenomi-gakuen:20140815145634j:plain

 

*参考文献*

「基本のお料理レッスンBOOK!」 Soup.特別編集 インデックスコミュニケーションズ

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般 ブログランキングへ