梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

お弁当の色

自分や家族のために、おいしくて栄養たっぷりのお弁当を作りたいけど、どういうふうに作ればいいのかわからないってことってあるよね。

そこでお弁当に入れるおかず、主食の色をマスターすれば、簡単にできるよ。

 

お弁当の5色のおかず

赤…主に野菜や果物。梅干しやプチトマトなど。

黄…主に卵や野菜。卵焼きやコーン、オレンジなど。

緑…主に野菜。ブロッコリーや枝豆など。

茶(黒)…主に肉や魚、海藻など。焼き魚やのり、きのこなど。

白…主にご飯やめん類など。

これがわかれば、栄養面バッチリ!

f:id:umenomi-gakuen:20140815152844j:plain


それぞれの色のおかずの作り方についてはリンクを貼っておくので、参考にしてね。

赤のおかず

トマトと玉ねぎのマリネイタリアンハンバーグ豚キムチにんじんのグラッセ焼き鮭鮭フライナポリタン鶏肉ときのこのトマト炒めラタトゥイユなすとトマトのマリネ

黄のおかず

だし巻き卵魚のマヨネーズ焼きかぼちゃのコロッケしいたけのみそチーズ焼きねぎ卵焼きさつまいものから揚げポテトグラタン豚平焼き目玉焼きしいたけオムレツかぼちゃの煮物ベーコンエッグジャーマンポテトハムエッグ高野豆腐の卵とじ納豆卵焼きプレーンオムレツすじオムレツフライドポテトう巻き卵

緑のおかず

和風サラダゆでキャベツのサラダわかめときゅうりの酢の物青椒肉絲枝豆の塩ゆでピーマンの肉詰め焼きゴーヤチャンプルーほうれん草とコーンのソテーブロッコリーのおひたし春菊のごまあえほうれん草のおひたし野菜のごま和えほうれん草のソテーツナマヨブロッコリーキャベツと豚肉のマヨポン炒めアスパラの豚肉巻きほうれん草のごま和えブロッコリーときのこのガーリック炒めいんげんのごまあえチンゲン菜とハムの炒め物キャベツの甘酢漬けピーマンのおかか炒めいんげんの卵炒め梅きゅうりあえゴーヤのおひたしカラーピーマンのマリネオクラのおひたしにら玉炒めゴーヤの酢の物

茶(黒)のおかず

牛すじ煮込みぶりの照り焼きかれいの煮付け豚肉のしょうが焼きコロッケ麻婆なす牛野菜炒めいわしの梅干煮ちくわの磯辺揚げウインナーソテーひじき豆里いもの煮物さばの塩焼き鶏肉のごま揚げごぼうサラダ納豆春巻きんぴらごぼう鶏れんこんバーグさばの煮付たらのムニエルフライドチキン筑前煮とんかつすずきの塩焼きメンチカツビーフステーキひじきの煮物ぶり大根鶏肉の香草パン粉焼き鯛の塩焼きぶりの塩焼き切干大根の煮物たけのこの土佐煮ちくわのカレー揚げ肉じゃがすき焼き風煮鶏肉の照り焼きかじきの照り焼きチャプチェいわしのフライ鶏肉とコーンの揚げ煮かれいのカレーから揚げかじきのムニエル鶏のカシューナッツ炒め中華風春雨サラダ焼きなす

白のおかず

ポテトサラダマカロニグラタンマカロニサラダきんぴら炒り豆腐焼きはんぺん

などなど…。

おかずのレシピは姉妹ブログ「梅の実学園・みんなのモグモグレシピ」、2012年8月分までの記事のリンクを貼りました。

 

*参考リンク*

手抜き主婦の知恵:http://tenuki.info/

miccyo's happy lunch:http://mnuyshd.web.fc2.com/index.html

*参考文献*

「non-no センスアップ5 お弁当」 non-no MORE BOOKS 軽装版 集英社

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般 ブログランキングへ