梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

人の第一印象

人と会うとき、相手の第一印象がいいと、人間関係がハッピーに!

逆に第一印象が悪いと、人間関係が悪くなる。すぐに対立する場合もあれば、最初はよくてもだんだん対立ムードになってしまう。

これはビジネスの世界でも、プライベートの世界でも同じ。

 

人の第一印象を決める5つのポイントは?

1.身だしなみ

  まずは清潔であること。体や服が不潔だったら、誰も寄ってこないよね。

  ビジネスの身だしなみについては以前に更新した記事があるので、それを参考にね。→http://umenomi-manual.hatenablog.com/entry/2012/08/27/140000

2.表情

  笑顔。これ大事。そして相手の目を見て話すこと。

3.態度

  背筋を伸ばし、ほどよい緊張感を保つこと。

4.言葉づかい

  正しい日本語でハキハキと。特に目上の人には要注意。

5.話し方

  まずは話す内容を整理してから話してね。

人は直感で空気を読むもの。

4、5はへたになってもいいけど、2、3ができていなければそこでアウト!

 

表情や態度で第一印象をよくする方法はこちら!

まずは人に好かれるための空気を作ること。

相手の機嫌が悪かったら、いつも機嫌がいい人のイメージを演じること。

一瞬で「むっ!」とした空気になってしまったら、相手の気持ちに沿ってどうしてほしいかを考えること。

全部難しいなら、ずっと笑顔で。顔も笑顔、話す時も笑顔。かぜなどでマスクをつけた場合は、目で笑顔。サングラスをつけた場合は、口で笑顔。顔を隠している場合は、声で笑顔を出そう。

 

人の印象は最初の5秒間で決まります。

人から嫌われるよりも、人から好かれる人生でいようよ!

f:id:umenomi-gakuen:20140816014214j:plain

 

*参考文献*

「はじめてのビジネス ビジネスマナー」 古谷治子著 インデックス・コミュニケーションズ

「人づきあいのレッスン 自分と相手を受け入れる方法」 和田裕美著 ダイヤモンド社

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般 ブログランキングへ