梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

おじぎ

会社で働くとき、あいさつは欠かせない基本のマナーだよね。

それと同時に必要なものの一つとして、「おじぎ」があるよ。

おじぎは3種類。それぞれの状況に応じて使うおじぎは異なるよ。

 

1.会釈

会釈は背筋を伸ばし、両足をそろえ、腰から15度ほど倒す。すべてのおじぎに共通することだけど、女性は両手を前にね。

主に社内でのあいさつで使うよ。

 

2.中礼

中礼は会釈よりもう少し深めに30度ほど上半身を倒す。この時、頭だけ下げないこと!

主に社外でのあいさつで使うよ。

 

3.最敬礼

主にお礼やお詫びのときに使うよ。中礼よりも深々と45度程度まで上半身を倒す。

社内・社外関係なく、どこでも使うよ。

 

おじぎはビジネスのときに使うだけでなく、冠婚葬祭や親族のあいさつなど、プライベートでも使うよ。

簡単のようで難しいおじぎ。状況に応じてマスターしてみてね。

f:id:umenomi-gakuen:20140814211656j:plain

 

*参考文献*

「はじめてのビジネス ビジネスマナー」 古谷治子著 インデックス・コミュニケーションズ

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般 ブログランキングへ