梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

保育士・保育園(所)で働く人たち

主に働いている親や1人親などを対象に、赤ちゃん~6歳までの子どもを預けて保育をするのが保育園(保育所)。

そこで働くのが保育士。かつては保母(保父)と呼ばれたけれども。

保育士になるには大学や短大などで資格を取得し、または資格試験を受けなければならないよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140812105046j:plain

*学歴・年齢・資格*

保育士の有資格者(見込含む)

*必要なスキル*

コミュニケーション力・ピアノや体育などが得意なことなど。

*向き・不向き*

向き…子どもが好きなこと、人と会うことが好きなことなど。

不向き…コミュニケーションをとるのが苦手など。

*保育士になるための近道*

大学または短大、専門学校(保育・幼児教育学系)に進学し、保育士免許を取得すること。または高卒や保育・幼児教育系以外の大学・短大卒などの場合は、保育士の国家試験に合格し、保育士免許を取得すること。

そして、公立保育所の場合は各都道府県・政令指定都市の職員採用試験に合格すること。私立保育園(無認可施設も含む)の場合は各保育園の職員採用試験に合格すること。

(その他の職員)

事務職員や栄養士(管理栄養士)などもいるが、公立の場合は職員採用試験、私立の場合は各保育園の採用試験を受けなければならない。職員によっては欠員が生じた場合のみに採用する場合があり。

 

*参考文献*

13歳のハローワーク」 村上 龍著 幻冬舎

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般 ブログランキングへ