梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

社会学・社会心理学博士・大学等教員

主に社会学や心理学などを専門に教えるよ。

経験により「教授」「准教授」「講師」とランク分けするんだ。

大学や短大の教員になるには、大学院を卒業して、助手として経験を積むんだ。

大学院の博士課程を卒業すると、「社会学博士」または「社会心理学博士」の称号がもらえるよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140809180110j:plain

*学歴・年齢・資格*

大学院卒以上(見込含む。ただし、学校によって学歴は異なる。)

*必要なスキル*

社会学・心理学の知識、コミュニケーション力など。

*向き・不向き*

向き…社会学や心理学が好きなこと、好奇心旺盛なことなど。

不向き…コミュニケーションをとるのが苦手など。

*大学等教員(社会学博士・社会心理学博士)になるための近道*

大学(社会・心理系)を卒業後、大学院へ進学。卒業後、助手として経験を積むこと。(大学院在学中に助手になることも。)

社会学博士、社会心理学博士は大学の博士課程(社会学または心理学系)を修了すると取得できる。

 

*参考文献*

13歳のハローワーク」 村上 龍著 幻冬舎

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般 ブログランキングへ