梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

人材派遣会社で働く人たち

人材派遣会社とは、仕事を探している方を登録派遣社員として登録し、仕事が見つかった場合に派遣先の会社と登録派遣社員と面談をして、採用が決まり、初めて派遣社員としての仕事をすることになるよ。

人材派遣会社の社員は登録派遣社員に対して仕事に関する相談をしたり、派遣先の会社のあっせんをしたり、スキルアップのための研修をしたりするよ。

人材派遣会社の社員になるには、就職試験を受けて初めて仕事をすることになるよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140812163100j:plain

*学歴・年齢・資格*

(営業)

大卒以上(見込含む)。

(コーディネーター・事務職)

短大卒以上(見込含む)。

*事務職は事務経験者(アルバイト・パート・派遣社員を含む)を優先。

*必要なスキル*

労働の知識など。

*向き・不向き*

向き…労働の知識があることなど。

不向き…コミュニケーションをとるのが苦手など。

*人材派遣会社社員になるための近道*

短大・大学(学部は問わない)に進学し、人材派遣会社に就職すること。

派遣社員

高卒以上の方なら、未経験でも、人材派遣会社の登録派遣社員として登録することができる。(ただし、派遣社員として仕事をするには資格や実務経験を優先する場合が多い。)

派遣社員の給与は時給制で、交通費はつかないことが多い。退職金はなし。福利厚生は会社によって異なる。

派遣社員の仕事は事務職(一般事務・ファイリング・経理事務・営業事務・貿易事務・総務事務など)、営業職(営業アシスタントも含む)、電話受付、受付、販売職、翻訳、通訳、検査業務(臨床検査技師の資格が必要)、看護師(看護師の資格が必要)、介護士(介護福祉士ホームヘルパーの資格が必要)など。

現在は製造職も対象だが、法改正で禁止になる可能性があるものの、未だに法案成立に至っていない。また、短期派遣や日雇い派遣偽装請負の問題なども多く残っている。

 

*参考リンク*

ウィキペディア労働者派遣事業):http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E6%B4%BE%E9%81%A3%E7%A4%BE%E5%93%A1

*参考文献*

13歳のハローワーク」 村上 龍著 幻冬舎

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般 ブログランキングへ