梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

起業家とNPO・NGO

働く人の中には、自分で会社を立ち上げる人たちがいる。

株式会社や有限会社、国・地方自治体の社員・職員ではなく、NPO非営利団体)またはNGO(非政府団体)で働く人たちがいる。

自分で会社を立ち上げるのには勇気がいるけど、自分のやりたい会社を作ることができる。

NPONGOで社会貢献に携わったりするのも、ある意味の選択肢。

働くスタイルはみんな違ってみんないい。

f:id:umenomi-gakuen:20140812170442j:plain

*学歴・年齢・資格*

(起業家)

特に年齢制限は設けていないが、1,000万円以上の資本金を作って会社を立ち上げるか、1円からできる「確認株式会社」として会社を立ち上げること。

NPONGO

18歳以上。

ただし、職員の募集は非常に少なく、ボランティアでの募集がほとんど。

*必要なスキル*

コミュニケーション力・交渉力など。

*向き・不向き*

向き…人と会うことが好きなことなど。

不向き…コミュニケーションをとるのが苦手など。

*起業家・NPOまたはNGOの職員になるための近道*

(起業家)

株式会社または有限会社として会社を立ち上げる場合は、資本金1,000万円以上を準備して、会社設立の手続きを行うこと。(お店を経営する場合でも同様。フランチャイズ(FC)の資本金は会社によって異なる)

1,000万円以上の資本金の準備ができない場合は、1円からできる確認株式会社として、会社設立の手続きを行うこと。

会社の業種はIT関連、介護、ファッション、アートなどさまざま。

NPOまたはNGO

高校・短大・専門学校・大学(学部・学科は問わない)に進学し、NPOまたはNGOに就職するかボランティア職員として働くこと。またはNPONGO)を設立すること。

業種は福祉、医療、教育、国際交流などさまざま。

 

*参考リンク*

ウィキペディアフランチャイズ):http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%BA

1円で設立する株式会社と補助金制度情報:http://www.establish-company.com/

*参考文献*

13歳のハローワーク」 村上 龍著 幻冬舎

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般 ブログランキングへ