読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

宇宙飛行士

宇宙飛行士はスペースシャトルに乗って、宇宙の中の出来事を調べたり、研究をしたりするよ。実際にスペースシャトルを操縦するんだ。

宇宙飛行士にあこがれを持つ人たちってたくさんいるよね。テレビでも話題になるほど。

しかし、宇宙飛行士になるには理系の大学や大学院を卒業し、大学等で研究・開発経験があり、かつ体力が必要な仕事だよ。本当に宇宙飛行士になるのも、スペースシャトルに乗れるのもほんの一握りだよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140811180204j:plain

*学歴・年齢・資格*

理系の大卒以上で、大学等で研究・開発経験のある者。

*必要なスキル*

宇宙の知識、体力、理数系の知識など。

*向き・不向き*

向き…宇宙が好きなこと、好奇心が旺盛なことなど。

不向き…コミュニケーションをとるのが苦手、体力がないなど。

*宇宙飛行士になるための近道*

大学・大学院(理学・理工学系)を卒業し、大学等で研究・開発経験がある人は国際宇宙ステーションなどの宇宙飛行士の施設に入り、一定期間の訓練を受けること。

一定期間の訓練を経てから、搭乗する予定の宇宙飛行士を選抜して、スペースシャトルに搭乗することになる。

 

*参考文献*

13歳のハローワーク」 村上 龍著 幻冬舎

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般 ブログランキングへ