読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

気象予報士

その日の天気やその翌日の天気を予報するのが気象予報士。テレビやラジオで天気予報をしている人たちがおなじみだよね。

気象予報士になるには、国家試験に合格しなければならないよ。

気象予報士の受験資格は年齢制限はなく、最年少は中学生で気象予報士に合格しているよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140811180320j:plain

*学歴・年齢・資格*

受験資格は年齢制限はなく、誰でも受験ができる。

実際に気象予報士になっている人の年齢は20代以上がほとんど。

*必要なスキル*

天候・天気の知識・コミュニケーション力など。

*向き・不向き*

向き…天候・天気の知識があることなど。

不向き…コミュニケーションをとるのが苦手、カンが悪いなど。

気象予報士になるための近道*

年に2回ある国家試験に合格すること。

合格したら気象庁に登録し、日本気象協会ウェザーニュースなどの気象予報士関連施設に勤務することになる。

尚、未成年者や学生は、現時点で気象予報士関連施設に勤務することはできないが、進学や就職のための資格取得のために受験することが多い。

 

*参考リンク*

ウィキペディア気象予報士):http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E6%B0%97%E8%B1%A1%E4%BA%88%E5%A0%B1%E5%A3%AB

*参考文献*

13歳のハローワーク」 村上 龍著 幻冬舎

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般 ブログランキングへ