梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

フードコーディネーター

フードコーディネーターは食品メーカーや飲食店の商品やメニューの開発をしたり、飲食店の立ち上げなどさまざま。料理研究家のような仕事をすることもあるよ。

フードコーディネーターになるには特に資格はないけど、先輩のフードコーディネーターのもとで修業をしてから一人立ちをすることになるよ。

f:id:umenomi-gakuen:20150825011733j:plain

*学歴・年齢・資格*

学歴・年齢・国籍等を問わず、誰でもなれる。ただし、会社での就職の場合は高卒以上(見込含む)。

*フードコーディネーター資格(2、3級)持つと有利だが、必ずしもフードコーディネーターになれるとは限らない。

*必要なスキル*

調理の技術、コミュニケーション力など。

*調理師や栄養士などの資格があると有利。

*向き・不向き*

向き…料理が好きなこと、食べることが好きなことなど。

不向き…コミュニケーションをとるのが苦手など。

*フードコーディネーターになるための近道*

高校・短大・専門学校・大学(家政・生活学系など)を卒業後、フードコーディネーターのもとで師事をし、実力が付いたら初めて一人立ちをすることになる。または食品メーカーや飲食店に就職し、現場で実務を積むこともできる。

 

*参考文献*

13歳のハローワーク」 村上 龍著 幻冬舎

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般 ブログランキングへ