梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

料理教室の講師

料理教室の講師は主に主婦などの女性を対象に料理を教える先生。最近では男性向けや子ども向けの料理教室も登場したよ。

料理教室の講師になるには教室にもよるけど、特に資格はいらないよ。ただし、他の先生のように指導力を必要とするよ。

f:id:umenomi-gakuen:20150917001540j:plain

*学歴・年齢・資格*

特に資格は必要ないが、料理教室で料理を習うなど、ある程度の経験者が望ましい。

*必要なスキル*

調理の技術、コミュニケーション力など。

*調理師、栄養士(管理栄養士)、製菓衛生師の資格があると有利。

*向き・不向き*

向き…料理が好きなこと、食べることが好きなことなど。

不向き…コミュニケーションをとるのが苦手など。

*料理教室の講師になるための近道*

高校、大学などを卒業後、料理教室を開業すること。

各料理教室でも講師クラスを設置しているところがあり、そこで学ぶのも近道。その中から「ベターホーム協会」と「ABCクッキングスタジオ」の講師クラスのページを貼っておきます。くわしくはリンクを参照してください。

*リンク*

ベターホーム協会のリーダー会員のご案内(ベターホーム協会):http://www.betterhome.jp/school/leader/about.html

ABCライセンス(ABCクッキングスタジオ):https://www.abc-cooking.co.jp/start/license/

 

*参考リンク*

料理教室の講師(食プロ):http://kitchen-leader.net/instructor/cooking-instructor/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般 ブログランキングへ