梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

和裁士

和裁士は着物を作る職人。着物は現代では着る機会は少なくなったけど、フォーマルな装いやお祭りのときは必須のアイテムだよ。

和裁士になるには専門学校に進学したほうが有利だよ。

f:id:umenomi-gakuen:20151124192118j:plain

*学歴・年齢・資格*

服飾の専門学校卒以上(見込含む)。

*必要なスキル*

和裁の技術など。

*向き・不向き*

向き…ファッションが好きなこと、着物が好きなことなど。

不向き…手先が不器用など。

*和裁士になるための近道*

専門学校(服飾系)に進学し、卒業後に和裁技能士免許を取得すること。または着物教室やスクールに通い、卒業後に和裁技能士(または認定資格)を取得すること。

和裁技能士資格取得後は着物店や着物製造メーカーなどに就職するか和裁教室を開業することになる。

 

*参考リンク*

ウィキペディア(和裁技能士):http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%92%8C%E8%A3%81%E6%8A%80%E8%83%BD%E5%A3%AB

*参考文献*

13歳のハローワーク」 村上 龍著 幻冬舎

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般 ブログランキングへ