梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

陶芸家

陶芸家は土粘土を使って陶器を制作する仕事。みんなの日常生活で使われている陶器は陶芸家の方たちが作られているんだよ。

陶芸家になるには特に資格はいらないけど、陶芸のコンクールを受賞をして経験を積むことになるよ。

f:id:umenomi-gakuen:20170224183901j:plain

*学歴・年齢・資格*

特に年齢や資格は必要ないが、美術・工芸系の大学や短大を卒業したほうが有利。

*必要なスキル*

モノを作るのが好きなことなど。

*向き・不向き*

向き…陶芸が好きなことなど。

不向き…絵が下手、不器用など。

*陶芸家になるための近道*

短大・大学(工芸系)に進学し、陶芸のコンクールを受賞をして、経験を積むこと。売れっ子以外では陶芸家1本で食べていける人は少なく、別の仕事をしながら創作活動をするのがほとんど。

 

*参考文献*

13歳のハローワーク」 村上 龍著 幻冬舎

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般 ブログランキングへ