梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

野球選手

野球選手は野球で結果を出すのが仕事。プロではおなじみのプロ野球。アマでは小学生から社会人までチームがあり、最近では女子選手も活躍しているよ。

野球選手になるには野球で結果を出さないといけないよ。

f:id:umenomi-gakuen:20170423205859j:plain

*学歴・年齢・資格*

(プロ)

高卒以上(見込含む)で、硬式野球の経験者。

軟式野球ソフトボールの経験者もまれにプロ野球選手になることも。

(アマチュア

小学生以上で硬式野球または軟式野球の経験者。

*必要なスキル*

野球の技術。運動神経。

*向き・不向き*

向き…野球が好きなこと、スポーツが好きなことなど。

不向き…コミュニケーションをとるのが苦手、運動神経が悪いなど。

*野球選手になるための近道*

(プロ)

高校、大学(学部・学科は問わない)に進学し、卒業時にまたは社会人の場合は所属先の企業に就職し、毎年10月に「ドラフト会議」でスカウトされること(女子プロ野球及び独立リーグは普通のスカウト)。または各プロ野球球団の入団テストを受け、合格すること。

(アマチュア

小学校から大学の場合は各学校の硬式野球部(高校・大学)または軟式野球部(小学校・中学校と一部の高校・大学)に入部すること。または少年野球のリトルリーグ(小学生)またはシニアリーグ(中学生)に所属すること。準硬式野球部(一部の中学校・高校・大学)のある学校も存在する。

社会人の場合は、高校または大学卒業後に硬式野球部または軟式野球部のある実業団企業に就職すること。

*学生の選手の場合は基本的にお金を稼ぐ仕事ではない。

 

*参考リンク*

日本野球機構http://npb.jp/

全日本野球協会http://www.baseballjapan.org/jpn/

*参考文献*

13歳のハローワーク」 村上 龍著 幻冬舎

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般 ブログランキングへ