梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

内閣総理大臣

内閣総理大臣は日本の政治を握る長。衆議院議員参議院議員の意見に応えて、決定権をつけることになるよ。衆議院解散総選挙内閣総理大臣が決定するよ。

内閣総理大臣になるには、政権を握っている与党の衆議院議員の中から指名され、任命となるよ。

f:id:umenomi-gakuen:20171227204017j:plain

*学歴・年齢・資格*

政権を握っている与党の衆議院議員

*必要なスキル*

政治・行政の知識、行動力・責任など。

*向き・不向き*

向き…リーダーシップが取れること、政治が好きなことなど。

不向き…コミュニケーションをとるのが苦手、消極的なことなど。

内閣総理大臣になるための近道*

政権を握る与党に所属して、衆議院議員選挙に当選し、国会で指名・任命することになる。

 

*参考リンク*

ウィキペディア内閣総理大臣):https://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3

*参考文献*

13歳のハローワーク」 村上 龍著 幻冬舎

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般ランキング