梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

自衛隊員

自衛隊員は防衛省が管轄する職員で、陸上・海上・航空の3つの基地があるよ。そこで日本国内外の救助活動や防衛活動をすることになるよ。

自衛隊員になるには自衛隊員の採用試験に合格し、面接を受けて初めて採用されることになるんだ。

f:id:umenomi-gakuen:20180127183229j:plain

*学歴・年齢・資格*

一般自衛隊員:高卒以上(見込含む)

高等工科学校生徒:中卒以上17歳未満の男子(見込含む)

自衛隊幹部:大卒以上(見込含む)または防衛大学校等卒業生

*必要なスキル*

防衛の知識など。

*向き・不向き*

向き…軍事や防衛の知識があることなど。

不向き…コミュニケーションをとるのが苦手など。

自衛隊員になるための近道*

高校・短大・大学(学部・学科は問わない)に進学し、卒業年時に自衛隊員の採用試験に合格すること、または防衛大学校などの防衛省管轄の大学校に進学すること。

または中学卒業年次に高等工科学校生徒の試験に合格すること。

*高等工科学校生徒(旧自衛隊生徒(陸上自衛隊部門))は自衛隊の高校バージョンで、期間は4年間(生徒課程が3年間、卒後課程が1年間)。高校の通信課程に入学することにより、高卒の資格を取得可。

*幹部候補生は防衛省の職員として採用されることも。

 

*参考文献*

13歳のハローワーク」 村上 龍著 幻冬舎

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般ランキング