梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

警察官

警察は人々の安全を守る組織。そこで働くのが警察官だよ。

警察官は一応地方公務員。

警察官になるには都道府県ごとの採用試験に合格し、警察学校で学んだあとに初めてその仕事をすることになるよ。

さらに経験を積んで、刑事や白バイ隊などにもなることができるよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140810205826j:plain

*学歴・年齢・資格*

高卒以上(見込含む。警察官採用試験Ⅰ~Ⅲ種の受験資格。※年齢制限あり)。

Ⅰ種:大卒

Ⅱ種:短大・専門学校卒

Ⅲ種:高卒

いずれも男女別に募集。

*必要なスキル*

法律や犯罪、銃の知識、体力(柔道や合気道などが必須になる)など。

*向き・不向き*

向き…責任感が強いこと、人に立ち向かう強さがあることなど。

不向き…コミュニケーションをとるのが苦手、気が弱いなど。

*警察官になるための近道*

高校・短大・大学(学科は問わない)に進学し、卒業年時に各都道府県の警察官採用試験Ⅰ~Ⅲ種に合格すること。

合格後に警察学校で勉強し、卒業後に交番など、地域の警察署に勤務することになる。

刑事や白バイ隊などの専門職は、地域の警察官としてステップを積んでから、各専門職の研修を受けることになる。

 

*参考文献*

13歳のハローワーク」 村上 龍著 幻冬舎

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般 ブログランキングへ