梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

スクールカウンセラー

各学校で子どもの悩みに耳を傾ける専門家がスクールカウンセラーだよ。

スクールカウンセラーになるには特定の資格はないけど、臨床心理士などの資格を要求されるよ。

心の病の増加でスクールカウンセラーの必要性を訴えているけど、教師のようにずっと長く続けられる仕事ではないよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140812111159j:plain

*学歴・年齢・資格*

臨床心理士、学校カウンセラー、思春期カウンセラーなどの有資格者またはカウンセリングの経験者。

*必要なスキル*

判断力・アドバイス力・子どもの心理の知識など。

*向き・不向き*

向き…子どもが好きなこと、人に相談にのるのが好きなことなど。

不向き…コミュニケーションをとるのが苦手、人に気を配らないなど。

スクールカウンセラーになるための近道*

大学院で臨床心理士の資格を取得または各カウンセラーの講習会を修了し、各カウンセラーの資格を取ること。そして、公立校の場合は各都道府県・政令指定都市の職員採用試験に合格すること。私立校の場合は各学校(私学連合会が主催するところもある)の採用試験に合格すること。

尚、スクールカウンセラーは非常勤の仕事のため、長く続けることが難しいことと、欠員が生じたときのみの募集の場合が多い。

 

*参考文献*

13歳のハローワーク」 村上 龍著 幻冬舎

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般 ブログランキングへ