梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

化学の元素記号

水平リーベーぼくの船…って、学生の頃よく覚えていたごろ合わせ。

これは化学の元素記号のごろ合わせ。

化学の元素記号って、けっこう多いよね。

 

そこで、化学の元素記号の表をまとめました。

f:id:umenomi-gakuen:20140816021407j:plain

列に1~18、行に1~7の番号がついていて、そこにアルファベットの記号が記してあるよね。

このアルファベットの記号は元素記号です。

例えば、水素はH、酸素はOです。

この表でピンク色につけている元素記号を典型非金属元素、緑色につけている元素記号を典型金属元素、黄色につけている元素記号を遷移金属元素といいます。

ちなみにこの表で3列のところに6行目の「L」と7行目の「A」がありますが、Lはランタノイド、Aはアクチノイド。2つの元素はそれぞれ複数元素記号があります。

そして、1番目の列の2~7行の元素群をアルカリ金属といいます。

2番目の列の4~7行の元素群をアルカリ土類(どるい)金属といいます。

17番目の列の2~6行の元素群をハロゲン元素といいます。

18番目の列すべての元素群を希ガス元素といいます。

 

この表があると、化学は怖くない(!?)

f:id:umenomi-gakuen:20140816021442j:plain

 

*参考リンク*

<化学>元素記号・元素番号一覧:http://www.cmpcmp.net/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般 ブログランキングへ