梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

調理師(料理人)

調理師はレストランなどの飲食店で、お客さんがオーダーした料理を作る仕事だよ。別名:料理人とも言うよ。

調理師になるには調理師の専門学校に進学した方が近道だよ。

f:id:umenomi-gakuen:20150719183847j:plain

*学歴・年齢・資格*

調理の専門学校卒以上(見込含む)。または中卒以上で調理経験が2年以上。

*調理師の資格が取れる高校もある。

*必要なスキル*

調理の技術、コミュニケーション力など。

*向き・不向き*

向き…料理が好きなこと、食べることが好きなことなど。

不向き…コミュニケーションをとるのが苦手など。

*調理師(料理人)になるための近道*

専門学校(調理系)に進学し、卒業後に調理師免許を取得すること。

または中卒以上で飲食店の調理経験が2年以上の場合、調理師の国家試験に合格すること。

調理師免許取得後は各種飲食店やホテル内のレストランに勤務し、一人前になるまで修行をしてから、調理師として独り立ちをすることになる。また、飲食店を開業することも可能。

 

*参考文献*

13歳のハローワーク」 村上 龍著 幻冬舎

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般 ブログランキングへ