梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

監査法人で働く人たち

監査法人とは、会社のお金を公正に監査する会社。

そこで働くのは、事務のほかに、公認会計士が主に働いているよ。

会社の経営が正常に運営するためには、監査が必要になってくる。監査法人はその重要な役割を担っているよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140814165026j:plain

*学歴・年齢・資格*

短大卒以上(見込含む)で、公認会計士の有資格者。※公認会計士は5人以上必要。

事務職の場合は短大卒以上(見込含む)で、簿記検定2級以上または経理事務の経験者。

中途採用の場合は経験者のみ優先。

*必要なスキル*

計算力・コミュニケーション力など。

*向き・不向き*

向き…お金や経済の動向の知識があることなど。

不向き…コミュニケーションをとるのが苦手、計算が苦手など。

監査法人の職員になるための近道*

短大・専門学校・大学(主に経済・商業系)に在学中または卒業後に公認会計士資格を取得し、監査法人に就職する。

事務職の場合は、公認会計士の資格の必要はないが、持っていると有利。簿記検定2級以上を持つか経理事務を経験している人でないと、就職は難しい。(欠員が生じた場合のみ採用することが多い。)

 

*参考リンク*

ウィキペディア監査法人):http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E7%9B%A3%E6%9F%BB%E6%B3%95%E4%BA%BA

*参考文献*

13歳のハローワーク」 村上 龍著 幻冬舎

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般 ブログランキングへ