梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

商学博士・大学等教員

主に商業や経営、サービスなどを専門に教えるよ。 経験により「教授」「准教授」「講師」とランク分けするんだ。 大学や短大の教員になるには、大学院を卒業して、助手として経験を積むんだ。 大学院の博士課程を卒業すると、「商学博士」の称号がもらえるよ…

経営学博士・大学等教員

主に経営学を専門に教えるよ。 経験により「教授」「准教授」「講師」とランク分けするんだ。 大学や短大の教員になるには、大学院を卒業して、助手として経験を積むんだ。 大学院の博士課程を卒業すると、「経営学博士」の称号がもらえるよ。 *学歴・年齢…

経済学博士・大学等教員

主に経済学を専門に教えるよ。 経験により「教授」「准教授」「講師」とランク分けするんだ。 大学や短大の教員になるには、大学院を卒業して、助手として経験を積むんだ。 大学院の博士課程を卒業すると、「経済学博士」の称号がもらえるよ。 *学歴・年齢…

高校教師(公民)

高校生を対象に、現代社会や政治経済などの公民を専門的に教えるよ。 高校の公民教師になるには、大学の経済学科や社会学科などで学び、卒業したら教員免許がもらえるよ。 しかし、教師として仕事につくには、採用試験に合格すること! *学歴・年齢・資格*…

高校教師(商業)

高校生を対象に、簿記や会計などの商業実務をに教えるよ。 主に商業高校や商業・ビジネス系コースのある高校が勤務先。 高校の商業教師になるには、大学の経営学科や商学科などで学び、卒業したら教員免許がもらえるよ。 しかし、教師として仕事につくには、…

経営コンサルタント会社で働く人たち

会社からの依頼を受け、問題を分析して原因を追求し、解決策を見つけ出していく会社。 特に資格はないけど、中小企業診断士の資格があると非常に有利。 クライアントを説得できるような表現力やコミュニケーション力を必要とするよ。 *学歴・年齢・資格* …

監査法人で働く人たち

監査法人とは、会社のお金を公正に監査する会社。 そこで働くのは、事務のほかに、公認会計士が主に働いているよ。 会社の経営が正常に運営するためには、監査が必要になってくる。監査法人はその重要な役割を担っているよ。 *学歴・年齢・資格* 短大卒以…

公認会計士

公認会計士は、会社や個人事業主、自営業者に対し、公正な経営、会計をしているかを監査する専門家。 公認会計士になるには、厳しい国家試験をクリアしなければならない。 合格したら監査法人や会計事務所に勤務するか、自身で会計事務所を開業する道がある…

税理士

税・税務に関する専門家。主に税金に関する相談をしたり、個人や会社の払うべき税金を計算したり、書類を作ったりするよ。 税理士になるには国家試験に合格しなければならないよ。 税理士は税務署などに働いたり、事務所として開業するなどさまざま。 *学歴…