梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

税関で働く人たち

税関とは、財務省が管轄する機関で、主に関税などの内国税を徴収したり、貨物の輸出入の取り締まりなどをするんだ。 税関で働く人たちは事務職員もいるが、多くが税関職員という専門職で、いずれも国家公務員なんだ。 税関として働く場合は、国家公務員総合…

ツアーコンダクター

主に団体ツアーの客の世話をし、ツアーの全工程を運営し、客に満足できる旅を演出するよ。 国内・海外とあらゆるところで活躍。 客に何かトラブルがあった場合、臨機応変な対応が問われるよ。 海外の場合は「一般旅程管理主任者」の資格と、日常会話以上の語…

グランドホステス

CA(キャビンアテンダント)と同様の空港の「華」を持つ、グランドホステス。 こちらは各空港でのチケット発行に、チェックイン。ゲートの案内などが主な仕事。 CAのように身長などの制限は必要ないけど、高い語学力ときめの細かいサービスが必要だよ。 CAと…

CA(キャビンアテンダント)

空港の「華」といえば、CA(キャビンアテンダント)。別名:客室乗務員。昔はスチュワーデスとも呼ばれたけども。 大学などを卒業して、航空会社に勤務。高い語学力にきめの細かいサービスが必要とされるよ。 3年間の契約社員での勤務を経て、正社員として登…

児童英語教師

子どもを対象に、英語・英会話を教える先生だよ。 一般の英会話学校に子どもコースを設置したり、自宅で教室を開校したりとさまざま。 新カリキュラムにより、小学校でも英語が必須になったため、その需要はますます広がるよ。 *学歴・年齢・資格* 20歳以…

外国人学校で働く人たち

欧米人らが通うインターナショナルスクールや、韓国・朝鮮・中国人らが通う民族学校がある。 日本の法律で認められている学校(小学校など)ではないため、それを教える先生たちは様々。 外国人学校で働く人は先生や職員など、日本に住む外国人がほとんど。 …

言語学博士・大学等教員

主に各種言語学などを専門に教えるよ。 経験により「教授」「准教授」「講師」とランク分けするんだ。 大学や短大の教員になるには、大学院を卒業して、助手として経験を積むんだ。 大学院の博士課程を卒業すると、「言語学博士」の称号がもらえるよ。 *学…

中学・高校教師(英会話・ALT)

ALTとは外国語指導助手のこと。学校の英語を教える補助業務をするんだ。 英会話もそうだが、これらは外国人が担当するんだ。 外国語青年招致事業の一環として、地方自治体(教育委員会など)が文科省や自治体国際化協会などの協力のもとに実施するんだ。 *…

中学・高校教師(その他外国語)

学校によっては、英語以外の外国語を教えるところがあるんだ。 その外国語は、フランス語、ドイツ語、中国語…とさまざま。 主に私立や国際系の公立高校で活躍の場があるよ。 これらの外国語の教師になるには、大学の各外国文学科・各外国語学科で学び、卒業…