梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お料理の準備

家族や友達のためにおいしい料理を作りたいよね。 だけど、どういう風にやればいいの? ということで、お料理をする前の準備をしましょう。 1.手を洗って準備 まずは汚れないようにエプロン(または割ぽう着)を着ること。 女子は髪をまとめるとGood!せっ…

オフィスの身だしなみ

「おしゃれ」は自分を演出すること。「身だしなみ」は周囲に不快感を与えないように身なりに気を配ること。 オフィスではおしゃれよりも「身だしなみ」が大事。 オフィスでの身だしなみの基本は以下の3つです。 1.清潔感があること。 これ、大事だよね。 …

海外の会社で働く人たち

海外各国にある日本の会社や、海外で設立した会社もあるんだ。 日本の会社の場合は、日本で採用してからしばらくして、海外のグループ会社に異動するのがほとんど。 海外の会社は会社によって採用が異なるよ。 いずれも英語などの外国語が共通語なので、これ…

海外NPO・NGOで働く人たち

NPO・NGOの詳しいことについてはいつか紹介するけど、ここでは海外で活躍するNPO・NGOについてだよ。 主に戦争や迫害など、けが人などの救助活動や国際協力がほとんど。 職員になる人は少なく、ほとんどがボランティア。 *学歴・年齢・資格* 20歳以上。た…

外資系会社で働く人たち

外資系会社とは、外国法人または外国人が一定以上の出資をする会社のこと。業種は会社によってさまざま。 職種もさまざまで、外国人社員も多いため、英語が堪能でなければならない。 外資系会社は実力社会。会社の成績が優秀な人だと、高額な給料がたくさん…

国連で働く人たち

国連(国際連合)をはじめ、ユニセフなどのグループ組織で働く人たちがいる。 こういった職員を「国際公務員」というんだ。 勤務地は世界中で、国連の職員になるには、英語・フランス語が堪能であることや、大卒以上の学歴が条件など、かなり厳しい。 また、…

大使館で働く人たち

大使館は海外の日本大使館、日本の海外大使館などさまざま。 いろいろな職員の名称があるが、ほとんどが外交官の勤務先の一つ。 外交官になるためには、国家公務員等の試験を受けなければならないよ。 *学歴・年齢・資格* 大卒以上(見込含む。国家公務員…

外交官・外務省で働く人たち

外交官とは、国を代表して他の国々とのさまざまな交渉などをする専門職で、外務省の職員なんだ。 外交官になるには、国家公務員総合職試験か外務専門職員試験に合格しなければならないんだ。 合格(採用)後は、研修を経て、外務省と外国の日本大使館との行…

通関士・貿易会社で働く人たち

貿易会社とは、海外と国内の輸出入のやり取りをする会社。 事務や営業の人たちもいるが、この貿易会社で活躍する専門職が通関士。 通関士は、主に輸出入の手続きの代理代行をする国家資格。これがなければ、貿易会社で輸出入のやり取りができないよ。 通関士…