梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

陶芸家

陶芸家は土粘土を使って陶器を制作する仕事。みんなの日常生活で使われている陶器は陶芸家の方たちが作られているんだよ。 陶芸家になるには特に資格はいらないけど、陶芸のコンクールを受賞をして経験を積むことになるよ。 *学歴・年齢・資格* 特に年齢や…

カクテルの種類

大人になったら可能な権利の一つが「酒」。 酒はいろいろな種類があるけど、特に複雑なのが「カクテル」。 今日はカクテルの種類についてお送りします。 1.飲み切る時間の分類 ショートドリンク:短時間で飲み切りたいカクテルで、材料をシェイクして、カ…

役所の手続き

私たちの生活の中で欠かせない職場といえば役所。 役所では様々なサービスがあります。しかし、どう手続きしたらいいのかはわからないのも実情。 そこで、今日は役所の各手続きについてお送りします。 1.役所の部署について 市区町村の役所の部署は以下の…

客の案内の仕方

仕事をする上で、お客様が訪れることはよくあること。 応対の仕方により、お客様に気分を悪くしたら元もこうもないよ。 今日は会社におけるお客様の案内の仕方についてお送りします。 1.お客様のお迎えの流れ お客様がアポなしで訪れることがありますが、…

国土交通省で働く人たち

国土交通省とは、町や道路の建設などを管轄する機関。かつては「運輸省」「建設省」などとそれぞれ呼ばれていたけど。 国土交通省の職員になるには国家公務員試験に合格し、面接を受けて初めて採用されることになるんだ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見…

ビル管理会社で働く人たち

ビル管理会社はマンションやビル、駐車場の管理をする会社。 ビル管理会社で仕事をするには、各会社の採用試験に合格しなければならないけど、資格は職種によって違うよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見込含む)。職種によって学歴は異なる。 事務職は…

道路会社で働く人たち

道路会社は道路の交通状況を調べたり、道路の工事の監督などをする会社。 道路会社で仕事をするには、各会社の採用試験に合格しなければならないけど、資格は職種によって違うよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見込含む)。職種によって学歴は異なる。 …

建築学博士・大学等教員

主に建築学を専門に教えるよ。 経験により「教授」「准教授」「講師」とランク分けするんだ。 大学や短大の教員になるには、大学院を卒業して、助手として経験を積むんだ。 大学院の博士課程を卒業すると、「建築学博士」の称号がもらえるよ。 *学歴・年齢…

不動産会社で働く人たち

不動産会社は家やマンション、ビルのテナントの契約をする会社。 不動産会社で仕事をするには、各会社の採用試験に合格しなければならないけど、資格は職種によって違うよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見込含む)。職種によって学歴は異なる。 営業職…

宅地建物取引士

宅地建物取引士は家を契約する予定のお客さんに不動産を提案する仕事。略して宅建とも言うよ。不動産会社で営業をするには必須の資格だよ。 宅地建物取引士になるには、国家試験に合格しなければならないよ。 *学歴・年齢・資格* 学歴・年齢・国籍関係なく…

不動産鑑定士

不動産鑑定士は家やビルを鑑定する専門家。 不動産鑑定士になるには、国家試験に合格しなければならないよ。 *学歴・年齢・資格* 学歴・年齢等関係なく、誰でも受験できる。 *必要なスキル* 家やビルが好きなこと。 *向き・不向き* 向き…家やビルが好…

土地家屋調査士

土地家屋調査士は家の土地を調査する専門家。 土地家屋調査士になるには、国家試験に合格しなければならないよ。 *学歴・年齢・資格* 学歴・年齢等関係なく、誰でも受験できる。 *必要なスキル* 土地が好きなこと。 *司法書士、建築士、測量士の資格が…

リフォーム会社で働く人たち

リフォーム会社は部屋のリフォームの設計や施工をする会社。 リフォーム会社で仕事をするには、各会社の採用試験に合格しなければならないけど、資格は職種によって違うよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見込含む)。職種によって学歴は異なる。 インテ…

インテリアメーカーで働く人たち

インテリアメーカーは家具やインテリア用品などを作る会社。 インテリアメーカーで仕事をするには、各会社の採用試験に合格しなければならないけど、資格は職種によって違うよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見込含む)。職種によって学歴は異なる。 イ…

住宅メーカーで働く人たち

住宅メーカーは家を設計したり、モデルルームを開いてお客さんに案内をする会社。 住宅メーカーで仕事をするには、各会社の採用試験に合格しなければならないけど、資格は職種によって違うよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見込含む)。職種によって学歴…

CADオペレーター

CADオペレーターは建築士などの設計者がかいた設計図をCADというソフトを使った設計図を作成する仕事。 CADオペレーターになるにはコンピュータの専門学校に進学したほうが有利だよ。 *学歴・年齢・資格* 専門学校卒以上(見込含む)。 *資格取得自体は学…

インテリアコーディネーター(インテリアプランナー)

インテリアコーディネーターは住宅などのインテリア計画を立て、商品選択のアドバイスをする仕事。別名:インテリアデザイナーとも言うよ。 インテリアプランナーはインテリアの企画を提案し、設計図などを作成し、工事の監理まで行う仕事。 インテリアコー…