梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

調理師(料理人)

調理師はレストランなどの飲食店で、お客さんがオーダーした料理を作る仕事だよ。別名:料理人とも言うよ。 調理師になるには調理師の専門学校に進学した方が近道だよ。 *学歴・年齢・資格* 調理の専門学校卒以上(見込含む)。または中卒以上で調理経験が…

人の紹介の仕方

日常生活でも人の紹介はするよね。 会社でも人の紹介はするけど、友達などの紹介とは違うもの。 今日はビジネスにおける「人の紹介の仕方」を紹介します。 お客様が来たとき、自分と上司の3人がいたとします。 まずは誰から紹介するでしょうか? 答えは自分…

世界と日本の高齢者

今日は「敬老の日」。 各地で高齢者向けのイベントなどでにぎわっていますが、日本と海外の高齢者はそれぞれの問題を抱えています。 今日は世界と日本の高齢者事情についてお送りします。 1.介護問題 日本は高齢者の数が多い「超高齢化社会」。しかし、海…

飲食店・スーパー等の宅配ドライバー

飲食店のケータリングの配送、高齢者等の弁当の配達、ネット注文をしたスーパーやデパートの食材の宅配などでもドライバーが活躍するよ。 飲食店等の宅配ドライバーで仕事をするには、各会社の採用試験に合格しなければならないけど、資格は職種によって違う…

運送会社で働く人たち(国際貨物)

運送会社とは車で荷物を運ぶ会社。今回は国際貨物を扱う会社を紹介するよ。 国際貨物は海外の荷物を運ぶ仕事だよ。 国際貨物の運送会社で仕事をするには、各会社の採用試験に合格しなければならないけど、資格は職種によって違うよ。 *学歴・年齢・資格* …

運送会社で働く人たち(国内貨物)

運送会社とは車で荷物を運ぶ会社。今回は国内貨物を扱う会社を紹介するよ。 国内貨物は日本国内の荷物を車などで運ぶ仕事だよ。 国内貨物の運送会社で仕事をするには、各会社の採用試験に合格しなければならないけど、資格は職種によって違うよ。 *学歴・年…

運送会社で働く人たち(宅急便・宅配便)

運送会社とは車で荷物を運ぶ会社。今回は宅急便・宅配便を紹介するよ。 宅急便・宅配便は依頼された荷物を相手に配達をする仕事。 宅急便・宅配便の運送会社で仕事をするには、各会社の採用試験に合格しなければならないけど、資格は職種によって違うよ。 *…

航空整備士

航空整備士は飛行機やヘリコプターの点検をしたり、修理をしたりする専門家。 航空整備士になるには国家試験に合格しなければならないよ。 *学歴・年齢・資格* 18歳以上で2年以上の整備経験者。(資格の種類により年齢・経験が異なる) *必要なスキル* …