梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイナンシャルプランナー

個人や会社に対し、持っている資産を設計したり、アドバイスをする専門家がファイナンシャルプランナー(FP)だよ。 この資格を取るには、銀行などの金融会社で経験を積み、「ファイナンシャルプランニング技能士(1~3級)」や「CFP」、「AFP」の資格を取得…

証券取引市場で働く人たち

日本や海外で株式や円相場を取引したり、動きを把握したりする仕事。 日本では東京と大阪に2つの取引所があり、それぞれ株式と円の取引を担当するよ。 日本や世界のお金を扱う重要な役割を担っているよ。 *学歴・年齢・資格* 大卒以上(見込含む)。中途採…

消費者金融で働く人たち

主に個人や会社などが、さまざまな理由でお金を借りたり、買い物などでクレジットカードを利用した人の管理をする会社。 他の金融会社と同様、お客さんの個人情報は守らなければならないし、きめの細かい応対が重要になってくるよ。 こちらもインターネット…

損害保険会社で働く人たち

主に死亡保険などを扱う生命保険に対し、損害保険は車や家屋、事故によるけがなど、物や人の損害による保険を扱うよ。 損害保険の社員(主に営業)は損害保険資格を持たないと保険を売ることができないよ。また、保険代理店として、個人開業をする道もあるん…

生命保険会社で働く人たち

生命保険は、家族が万一事故や病気になったときに保険金を支払ったり、各種生命保険の商品を契約して保険料をもらう会社。 そこで働くのが営業職員(保険外交員)という、主に女性が活躍する仕事なんだ。 最近ではこういった営業職員による契約は減少し、代…

証券会社で働く人たち

個人や会社などで株を購入し、運用する会社が証券会社。 金融市場により、株の上昇や下落が激しいので、常に情報を把握しなければならないよ。 最近では、保険などの商品を扱ったり、インターネットによる株取引も増えてきて、専門的な知識が求められるよ。 …

銀行員・銀行で働く人たち

銀行とは、個人や会社などのお金を管理・運用する会社。 そこで働いている人たちが銀行員。 銀行員は個人などの預金の管理や振込、資産運用などの仕事を行うよ。たとえ1円でも間違えると大変なことになるよ! 最近では、インターネットやコンビニの銀行が増…

食べ放題・ビュッフェのマナー

いろんな飲食店がある中で、「食べ放題」「ビュッフェ」のお店があります。 「食べ放題」「ビュッフェ」はいろいろな料理を好きなだけ食べる、または特定の料理を好きなだけ食べるという、贅沢なスタイル。 「食べ放題」「ビュッフェ」ともに料理の形態や国…

冠婚葬祭(結婚編)

ビジネスの場でも、結婚やお悔みが発生することも。 そこで、冠婚葬祭についてのマナーを紹介するよ。 前半は「結婚編」です。 (招待状) 会社の同僚や学生時代等の友達、親族が結婚することになり、招待状が届きました。 招待状が届いたら、すぐに返事を出…