梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文化庁で働く人たち

文化庁とは、芸術創作活動の振興や文化財・著作権の保護、国語の改善等を所轄する国の行政機関。 文化庁の職員になるには、国家公務員試験に合格し、面接を受けて初めて採用されるよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見込含む。国家公務員総合職試験および…

鑑定士

美術や骨董、宝石などを見極め、鑑定書を発行する仕事だよ。 専門的に学ぶ資格・学校はなく、他の鑑定士のもとで修業をするのがほとんど。 宝石の鑑定士の場合は、海外で勉強する方法もあるよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見込含む)。特に必要とする…

骨董屋(アンティークショップ)の店員

日本や世界の骨董品の買い付けや販売をする仕事だよ。 採用は正社員になることは少なく、アルバイト・パートからはじめるのがほとんど。 独立する場合は古物営業の許可が必要。 また、商品を販売するので、商品の知識やコミュニケーションが必要とされるよ。…

地図会社で働く人たち

地図会社では、行政からの依頼を受けて、さまざまな地図を作るよ。 特別な資格はないけど、専門の学校で学び、就職する方が有利! *学歴・年齢・資格* 特に必要とする資格はないが、高卒以上(見込含む。職種によって採用する学歴は異なる)。中途採用の場…

遺跡・古墳で働く人たち

日本や世界にある遺跡や古墳を調査、収集、保存をする仕事だよ。 直接遺跡や古墳に就職することはなく、自治体等の依頼を受けて、遺跡や古墳に関連する職員や大学の学者らが調査団を組んで、作業をするのがほとんど。 *学歴・年齢・資格* 特に必要とする資…

学芸員・博物館で働く人たち

博物館は美術や歴史、科学などの資料・作品などを展示する施設。 その中で、博物館に展示する資料や作品を収集、公開などをする専門職が学芸員なんだ。 学芸員になるためには、大学の学芸員過程を学び、認定試験を受けて取得できるよ。 ただし、学芸員として…

宗教学博士・大学等教員

主に仏教やキリスト教などの宗教を専門に教えるよ。 経験により「教授」「准教授」「講師」とランク分けするんだ。 大学や短大の教員になるには、大学院を卒業して、助手として経験を積むんだ。 大学院の博士課程を卒業すると、「宗教学博士」の称号がもらえ…

地理学博士・大学等教員

主に日本や世界の地図や文化等をを専門に教えるよ。 経験により「教授」「准教授」「講師」とランク分けするんだ。 大学や短大の教員になるには、大学院を卒業して、助手として経験を積むんだ。 大学院の博士課程を卒業すると、「地理学博士」の称号がもらえ…

歴史学博士・大学等教員

主に日本史・世界史などの歴史を専門に教えるよ。 経験により「教授」「准教授」「講師」とランク分けするんだ。 大学や短大の教員になるには、大学院を卒業して、助手として経験を積むんだ。 大学院の博士課程を卒業すると、「歴史学博士」の称号がもらえる…