梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

農業(野菜)

農業は野菜や果物、米などを作る仕事だよ。 野菜は個人で家庭菜園をやっている家庭もあるけど、米と同様、農薬を使った一般の栽培から、無農薬・有機栽培を行うところとさまざま。 野菜農業は天候や環境に左右されやすいので、根気が必要な仕事だよ。 *学歴…

農業(米)

農業は野菜や果物、米などを作る仕事だよ。 米は日本人にとっては重要な主食。中国やタイなどの米の輸入米がある中、やっぱり米は日本で作ったものがおいしい! 米農業は天候や環境に左右されやすいほか、大きな土地が必要になってくるので、根気が必要な仕…

日本の祝日

今日は日本の祝日についてお送りしたいと思います。 日本の祝日は1年を通して、祝日をもうけ、各地の行事に参加したり、家庭でリフレッシュをする絶好の機会です。 ここで、日本の祝日について一覧をあげてみました。 ~1月~ 元旦(1日)…元日とも言います…

子どもの人権(その8)

前回は様々な被害に巻き込まれた子どもの保護についてお送りしました。 今回はその延長線として、犯罪を犯した子どもについてお送りします。 第37条 (死刑・拷問等の禁止、自由を奪われた子どもの適正な取り扱い) 締約国は、次のことを確保する。 a.いかな…

森林官

全国の森林(国有林)を保護・管理・調査を行うのが森林官。 森林官は国家公務員なので、国家公務員試験に合格しなければならないよ。 *学歴・年齢・資格* 大卒以上(国家公務員総合職試験および一般職試験(大卒程度)の受験資格 ※年齢制限あり)。 *必…

ネイチャーガイド

山や海などのアウトドアスポットに来たツアー客に対し、自然や環境などを説明をするよ。 ネイチャーガイドになるにはいろんな場所を知り尽くさないといけないよ。 *学歴・年齢・資格* 18歳以上で、救急法の受講やダイバー認定(オープンウォーターダイバー…

環境省で働く人たち

環境省とは、国の環境問題や資源対策などを目的とした機関。 環境省の職員になるには国家公務員試験に合格し、面接を受けて初めて採用されることになるんだ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見込含む。国家公務員総合職試験及び一般職試験の受験資格。※年…

植物学博士・大学等教員

主に植物学を専門に教えるよ。 経験により「教授」「准教授」「講師」とランク分けするんだ。 大学や短大の教員になるには、大学院を卒業して、助手として経験を積むんだ。 大学院の博士課程を卒業すると、「植物学博士」の称号がもらえるよ。 *学歴・年齢…