梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

消防士・救急救命士

消防士(消防官)は火事や災害が起こったときにかけつけて、救助する仕事。 消防官の採用試験に合格し、消防学校で学んで初めてその仕事に就くことになる。 また、急患の救急処置を行う「救急救命士」も消防士の仕事。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見込…

警察庁・国家公安委員会で働く人たち

警察庁は、各都道府県の警察本部を指揮する中央組織。一般の警察官は地方公務員に対し、こちらは国家公務員。 国家公安委員会は、警察行政に関する調査を行う機関。 いずれも国家公務員などに合格しなければならないよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見…

探偵

浮気や事件などの調査をし、報告をする仕事。ドラマのような世界はありえず、実際は地道に仕事を行うよ。 特に資格はないけど、プライバシーを守ったり、辛抱強さが要求されるよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上。 *必要なスキル* 法律・犯罪の知識など。…

ボディーガード

芸能人など、特定の民間人の身辺の警護をする仕事。 警備員よりもある程度の資格や経験が必要とされるよ。 東京の警視庁の一部の部署に属する警察官の中で、政治家(特に首相や大臣)等の警護をする職はSP(セキュリティ・ポリス)と言う。 *学歴・年齢・資…

警備員

ビルやマンションのセキュリティチェックや、工事現場などの交通整理など、人やモノを守る仕事。 18歳以上であれば誰でもなれるけど、犯罪歴のある人などはなることはできないよ。 また、男性が中心の仕事だけど、女性の警備員も増えているよ。 *学歴・年齢…

民生委員

民生委員は住んでいる市町村の区域内で、高齢者などの生活に関する相談や助言・援助を行う仕事。子どもを持つ親の相談や援助を行う、児童委員も兼ねているよ。 民生委員は市町村からの推薦を受けて、初めてその仕事に就くことになるが、保護司と同様、ボラン…

保護司

犯罪や非行に陥った者が、保護観察を受けるときに、その期間中に決められた約束事を守らせたり、社会復帰の手助けをする仕事。 保護司は国家公務員の非常勤職員にあたるので、いわゆるボランティア。給料も一切もらえないんだ。 別の仕事をしながら、人の世…

刑務官

刑務所・少年刑務所は、いずれも犯罪者を更生し、社会復帰させるための施設。拘置所は死刑を求刑された受刑者を収容する施設。 刑務所・拘置所は成人の受刑者、少年刑務所は未成年の少年・少女が対象。 これらの施設で働く職業の一つが、刑務官。 これらの施…

警察官

警察は人々の安全を守る組織。そこで働くのが警察官だよ。 警察官は一応地方公務員。 警察官になるには都道府県ごとの採用試験に合格し、警察学校で学んだあとに初めてその仕事をすることになるよ。 さらに経験を積んで、刑事や白バイ隊などにもなることがで…