梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

競艇・ヨット・カヌー・ボート選手

競艇・ヨット・カヌー・ボート選手は競艇またはヨット、カヌー、ボートで結果を出すのが仕事。プロでは競艇選手。アマチュアはヨットとカヌー、ボートの選手で、ヨットはセーリングとも言うよ。 競艇・ヨット・カヌー・ボート選手になるにはそれぞれの分野の…

競馬騎手・馬術選手

競馬騎手・馬術選手は競馬または馬術で結果を出すのが仕事。競馬騎手はプロの選手、馬術選手はアマチュアの選手だよ。 競馬騎手・馬術選手になるには競馬または馬術で結果を出さないといけないよ。 *学歴・年齢・資格* (プロ<競馬>) 中卒以上(見込含…

自転車選手

自転車選手は自転車で結果を出すのが仕事。プロではおなじみの競輪選手にBMX・マウンテンバイクの選手がいるよ。アマチュアでは小学生から社会人までさまざまで、いろいろな競技をするよ。 自転車選手になるには自転車で結果を出さないといけないよ。 *学歴…

ゴルフ選手

ゴルフ選手はゴルフで結果を出すのが仕事。プロ選手(プロゴルファー)はゴルフで賞金を稼いで生活するよ。アマチュアの選手は小学生から社会人までいるよ。 ゴルフ選手になるにはゴルフで結果を出さないといけないよ。 *学歴・年齢・資格* (プロ) 16歳…

ウエイトリフティング選手

ウエイトリフティング選手はウエイトリフティングで結果を出すのが仕事。ウエイトリフティングは重量挙げのこと。基本的にアマチュアの選手がほとんど。 ウエイトリフティング選手になるにはウエイトリフティングで結果を出さないといけないよ。 *学歴・年…

アーチェリー選手

アーチェリー選手はアーチェリーで結果を出すのが仕事。基本的にアマチュアの選手がほとんど。 アーチェリー選手になるにはアーチェリーで結果を出さないといけないよ。 *学歴・年齢・資格* (プロ) 日本ではプロのアーチェリー選手は存在しない。 (アマ…

トライアスロン選手

トライアスロン選手はトライアスロンで結果を出すのが仕事。トライアスロンは水泳(遠泳)・自転車・マラソンの3つの競技を一人でこなすタフなスポーツ。基本的にアマチュアの選手がほとんど。 トライアスロン選手になるにはトライアスロンで結果を出さない…

スキー選手

スキー選手はスキーで結果を出すのが仕事。スキーは一般的なアルペンスキーにクロスカントリスキー、日本ではお家芸のスキージャンプ、モーグル、スノーボードがあるよ。アマチュアのスポーツだけど、スノーボードの場合はプロ契約をする選手も多いよ。 スキ…

フィギュアスケート選手

フィギュアスケート選手はフィギュアスケートで結果を出すのが仕事。プロ選手はアイスショーで出演するのがほとんどで、フィギュアスケートの大会に出場できるのはアマチュアの選手のみ。年齢区分も他のスポーツと比べて特殊。 フィギュアスケート選手になる…

スピードスケート選手

スピードスケート選手はスピードスケートで結果を出すのが仕事。スピードスケートはオーソドックスな大きなリンクで競技をするものもあれば、小さなリンクで競技をするショートトラックもあるよ。基本的にアマチュアの選手がほとんど。 スピードスケート選手…

新体操選手

新体操選手は新体操で結果を出すのが仕事。新体操はボール・フープ・クラブ・リボンを使って競技をするスポーツ。女子選手が中心だけど、近年は男子選手も存在するよ。基本的にアマチュアの選手がほとんど。 新体操選手になるには新体操で結果を出さないとい…

体操選手

体操選手は体操で結果を出すのが仕事。体操は日本のお家芸でもある器械体操とトランポリンの2種類。アマチュアのスポーツだけど、近年はプロ契約をする選手もいるよ。 体操選手になるには体操で結果を出さないといけないよ。 *学歴・年齢・資格* (プロ) …

陸上選手

陸上選手は陸上で結果を出すのが仕事。陸上競技は1000mまでの短距離の競技、1100m以上の長距離の競技にマラソン、砲丸投げなどの跳躍競技があるよ。アマチュアのスポーツだけど、近年はプロ契約をする選手もいるよ。 陸上選手になるには陸上で結果を出さな…

水泳選手

水泳選手は水泳で結果を出すのが仕事。水泳選手は競泳や遠泳(オープンウォーター)、飛込みまでさまざま。アマチュアのスポーツだけど、近年はプロ契約をする選手もいるよ。 水泳選手になるには水泳で結果を出さないといけないよ。 *学歴・年齢・資格* (…

バドミントン選手

バドミントン選手はバドミントンで結果を出すのが仕事。基本的にアマチュアの選手がほとんど。 バドミントン選手になるにはバドミントンで結果を出さないといけないよ。 *学歴・年齢・資格* (プロ) 日本ではプロのバドミントン選手は存在しない。 (アマ…

ソフトテニス選手

ソフトテニス選手はソフトテニスで結果を出すのが仕事。ソフトテニスは昔でいう軟式テニスのこと。基本的にアマチュアの選手がほとんど。 ソフトテニス選手になるにはソフトテニスで結果を出さないといけないよ。 *学歴・年齢・資格* (プロ) 日本ではプ…

テニス選手

テニス選手はテニスで結果を出すのが仕事。ここでいうテニスは硬式テニスのことを言うよ。プロ選手からアマチュア選手まで幅広い。 テニス選手になるにはテニスで結果を出さないといけないよ。 *学歴・年齢・資格* (プロ) 小学生以上のテニスの経験者で…

卓球選手

卓球選手は卓球で結果を出すのが仕事。アマチュアのスポーツだけど、近年はプロ契約をする選手も多いよ。 卓球選手になるには卓球で結果を出さないといけないよ。 *学歴・年齢・資格* (プロ) 小学生以上の卓球の経験者で、一定以上の優秀な成績をあげて…