梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フリークライミング・インストラクター

フリークライミングは日本や世界の山を登るんだけど、山の中でも特に岩山等を登るよ。フリークライマーを指導するのがインストラクターの仕事だよ。 フリークライミング・インストラクターになるには、フリークライミング・インストラクターの資格を取得しな…

登山家

登山家は日本や世界の山を登る仕事。普通に山を歩くよ。 登山家になるには山登りを経験しないといけないよ。 *学歴・年齢・資格* 特に資格はないが、登山の経験者が望ましい。 *必要なスキル* 日本や世界の山の知識。運動神経。 *向き・不向き* 向き……

探検家

探検家は日本や世界の場所を探検したりする仕事。 探検家になるには特に資格はいらないけど、いろいろな経験が必要になるよ。 *学歴・年齢・資格* 特に資格はなし。 *必要なスキル* 日本や世界の知識。運動神経。 *向き・不向き* 向き…探検が好きなこ…

冒険家

冒険家は日本や世界の場所を冒険したりする仕事。 冒険家になるには特に資格はいらないけど、いろいろな経験が必要になるよ。 *学歴・年齢・資格* 特に資格はなし。 *必要なスキル* 日本や世界の知識。運動神経。 *向き・不向き* 向き…冒険が好きなこ…

年賀状と年賀メール

年末になると、親族や友人に新年のあいさつをしないといけません。 しかし、直接あいさつをするのは大変なので、年賀状が活躍します。 今日は年賀状についてお送りします。 1.年賀状 年賀状は専用の年賀はがきを購入し、自分で手書きをするか、写真やイラ…

中学・高校の部活

中学校や高校の生活の中で欠かせないものと言えば「部活」。 部活をすることで友達が増えたり、将来の夢に向かって進んだり、かけがえのない青春時代を送ることができます。 今日は部活についてお送りします。 1.部活の定義 部活は小学校や大学などでもあ…

女性と人権

女性は赤ちゃんから高齢者まで、さまざまな方たちがいます。 しかし、今は女性の人権は少しずつ守られているものの、未だに差別と偏見に悩まされている人たちがいます。 今日は女性と人権についてお送りします。 1.女性の定義 女性は人の「メス」で、男性…

生活学博士・大学等教員

主に生活学を専門に教えるよ。 経験により「教授」「准教授」「講師」とランク分けするんだ。 大学や短大の教員になるには、大学院を卒業して、助手として経験を積むんだ。 大学院の博士課程を卒業すると、「生活学博士」の称号がもらえるよ。 *学歴・年齢…

消費者庁で働く人たち

消費者庁とは、消費者の生活や商品などを管轄する機関。比較的新しい省庁だよ。 消費者庁の職員になるには国家公務員試験に合格し、面接を受けて初めて採用されることになるんだ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見込含む。国家公務員総合職試験及び一般職…

消費生活アドバイザー

消費生活アドバイザーは生活や消費者に関する相談をする仕事。主に消費生活窓口での電話や面談が中心となるよ。 消費生活アドバイザーになるには、民間資格に合格しなければならないよ。 *学歴・年齢・資格* 学歴や年齢関係はなし。 *必要なスキル* コミ…

清掃会社で働く人たち

清掃会社はビルや家などの掃除をする会社。 清掃会社で仕事をするには、各会社の採用試験に合格しなければならないけど、資格は職種によって違うよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見込含む)。職種によって学歴は異なる。 事務職は事務経験者(アルバイ…

家政婦

家政婦は一般の家にお邪魔して、家事や子どもの子育て、高齢者の介護などをするよ。 家政婦になるには、家政婦の紹介所に登録をして、初めて仕事をすることになるよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上の女性(見込含む)。 *ホームヘルパーの資格を持つこと…

ベビーシッター

ベビーシッターは親の用事で子どもを一時的に預かったり、保育園に入れない子どもを預ける保育の専門家。 ベビーシッターになるにはベビーシッターの認定試験に合格しなければならないよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見込含む)。 *保育士の資格を持…