梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パイロット(気球)

気球のパイロットはレジャーを中心に一定の地域まで操縦する仕事だよ。 気球のパイロットになるには気球クラブで一定期間の訓練が必要になるよ。 *学歴・年齢・資格* 18歳以上で日本気球連盟の正会員。(スチューデント・パイロットは16歳以上) *視力や…

パイロット(ヘリコプター)

ヘリコプターのパイロットはテレビのニュースのために現場に向かうなど、乗客を乗せて運転するよ。 ヘリコプターのパイロットになるには航空会社に就職をして、一定期間の訓練が必要になるよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見込含む)。 *視力や色覚な…

パイロット(飛行機)

飛行機のパイロットはレジャーを中心に日本国内や海外まで操縦する仕事だよ。 飛行機のパイロットになるには航空会社に就職をして、一定期間の訓練が必要になるよ。 *学歴・年齢・資格* 大卒以上(見込含む)。または航空大学校の卒業者(見込含む)。 *…

鉄道会社で働く人たち(その4)

鉄道会社は通勤・通学・レジャーで乗客を乗せるために、鉄道(電車)を運転する会社。今回はその他の鉄道を紹介するよ。 鉄道はJR、私鉄、地下鉄以外にモノレールやちんちん電車、次世代型鉄道などユニークな鉄道があるよ。 その他の鉄道の各会社で仕事をす…

鉄道会社で働く人たち(その3)

鉄道会社は通勤・通学・レジャーで乗客を乗せるために、鉄道(電車)を運転する会社。今回は地下鉄を紹介するよ。 地下鉄は地下を走る鉄道。たまに地上を走る路線もあるんだけど。地下鉄の会社は一部を除き、多くが地方公務員の立場。 地下鉄の各会社で仕事…

鉄道会社で働く人たち(その2)

鉄道会社は通勤・通学・レジャーで乗客を乗せるために、鉄道(電車)を運転する会社。今回は私鉄を紹介するよ。 私鉄は民間の会社が運営する鉄道。距離はかなり短いものから広域のものまでさまざま。 私鉄の各会社で仕事をするには、各会社の採用試験に合格…

鉄道会社で働く人たち(その1)

鉄道会社は通勤・通学・レジャーで乗客を乗せるために、鉄道(電車)を運転する会社。今回はJRを紹介するよ。 JRは日本を代表する広域鉄道。普通の列車や新幹線などを全国各地に運転するよ。 JRの各会社で仕事をするには、各会社の採用試験に合格しなければ…

タクシー運転手

タクシー運転手は通勤・通学などで遅くなったり、特別な記念日のために送迎するなどさまざま。 タクシー運転手になるには普通免許を持っていて、乗務経験が必要になってくるよ。 *学歴・年齢・資格* 21歳以上で普通自動車免許の保有者。(学歴は不問だが、…

バス運転手

バス運転手は通勤・通学や近場のレジャーのために乗客を乗せたり、遠隔地まで走ってくれるものまでさまざま。 バス運転手になるには大型免許を持っていて、乗務経験が必要になってくるよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上、21~45歳までで、大型自動車免許の…