梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

建築事務所で働く人たち

建築事務所は建築士が家やビルの設計をする会社。 建築事務所で仕事をするには、各会社の採用試験に合格しなければならないけど、資格は職種によって違うよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見込含む)。職種によって学歴は異なる。 建築士の場合は有資格…

建設会社で働く人たち

建設会社は家やビル、町を作る会社。 建設会社で仕事をするには、各会社の採用試験に合格しなければならないけど、資格は職種によって違うよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見込含む)。職種によって学歴は異なる。 事務職は事務経験者(アルバイト・パ…

測量士

測量士は建設や土木工事をする際の測量をする仕事。 測量士になるには国家試験に合格しなければならないよ。 *学歴・年齢・資格* 試験は年齢・性別・学歴関係なく受験できる。 測量関連の大学等は実務経験により、無試験で登録をすることができる。 大卒:…

塗装工・左官工・石工

塗装工は建造物の塗装をする仕事。左官工は土や砂などを使って壁などを作る仕事。石工(いしく)は石材に関する仕事をするよ。 塗装工・左官工・石工になるには塗装会社などに就職をして、経験を積むことになるよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上。 *必要…

とび職

とび職は家を作る際の足場を作る仕事。 とび職になるには建設会社に就職して、経験を積むことになるよ。 *学歴・年齢・資格* 中卒以上。 *必要なスキル* 体力、足の器用さ。 *向き・不向き* 向き…家やビルが好きなことなど。 不向き…不器用、高いとこ…

大工(宮大工)

大工は家を作る専門家。大工の腕によっていい家が出来上がるよ。宮大工は神社や仏閣の建築の専門家。 大工になるには建設会社に就職をするか、大工(宮大工)の師匠に弟子入りをして、経験を積むことになるよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見込含む)。…

建築士

建築士は家やビルを建設する仕事。建物の大きさなどによって資格が違うよ。 建築士になるには建築系の大学や短大に進学し、国家試験に合格しなければならないよ。 *学歴・年齢・資格* 建物の大きさなどにより受験できる資格が異なる。 1級建築士:建築系の…

私立学校の選び方

3月は大学受験や高校受験がいよいよ佳境に入ってきました。すでに進路が決まった方もいれば、まだの方もいます。すでに浪人を決めた高校生たちもいます。 これから受験をする予定の新小6、新中3、新高3にとっては学校選びは非常に重要となっています。 とい…

終活の準備

人間生きていると、やがて死を迎えることになります。 死を迎えるにあたり、必要なのが「終活(しゅうかつ)」です。 終活は死を迎える準備をすることで、もし自分が亡くなった時に、残された遺族が遺産や遺留品のことで混乱を招くことを防ぎます。 というわ…