梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの人権(その2)

前回は子どもの定義についてお送りしましたが、今回は「子どもと親」についてお送りします。 第5条 (親の指導の尊重) 締約国は、親、または適当な場合には、地方的慣習で定められている拡大家族もしくは共同体の構成員、法定保護者もしくは子どもに法的な…

児童養護施設・児童自立支援施設で働く人たち

児童養護施設は、親がいないまたは親に虐待を受けた幼児~高校生までの子どもを対象に、日常の集団生活を行う施設。 児童自立支援施設は、犯罪や非行を犯した少年・少女を入所し、集団生活を行う施設。 これらの職員になるにはそれぞれの職員採用試験を受け…

児童館で働く人たち

児童館は子どもに遊びを与え、健康を増進し、情操を豊かにする施設。 働いている親が帰って来るまで子どもを預ける学童保育を併設しているところもあるよ。 児童館で働くには、専門の指導員が必要だよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上で保育士、各学校の教…

教育関連会社で働く人たち

塾や予備校を運営したり、教材を作ったりするなどさまざま。 これらの会社に入るには特別な資格はなく、各会社の就職試験を受けることになるよ。 *学歴・年齢・資格* 大卒以上(見込含む)。 一般事務の場合は短大卒以上(見込含む。アルバイト・パートも…

家庭教師

家庭教師は小学生~高校生を対象に、各生徒の個人宅へ行き、マンツーマンの学習の指導を行うよ。 家庭教師の大半が大学生が多いけど、家庭教師として生計をたてている社会人の人もいるよ。 *学歴・年齢・資格* 大学生以上。 社会人の方は、小学校~高校の…

塾・予備校講師

塾は小学生~高校生を対象に、進学や学習の指導をする学校。 予備校は高校生、浪人生を対象に大学進学の指導をする学校。 いずれも勉強の指導力だけでなく、生徒たちの心をつかむ人間性が問われるよ。 *学歴・年齢・資格* 大卒以上(見込含む)。 小学校~…

教育委員会で働く人たち

教育委員会とは、公立学校の教育行政や地域の生涯教育を管轄する機関。 教育委員会の職員になるには、各都道府県などの採用試験に合格しなければならない。 また、現役の教師が教育委員会の職員に異動される場合があるよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(…

文部科学省で働く人たち

文部科学省とは、学校などの教育や学術研究などの教育行政を管轄する機関。かつては「文部省」「科学技術庁」とそれぞれ呼ばれていたけど。 文部科学省の職員になるには国家公務員試験に合格し、面接を受けて初めて採用されることになるんだ。 *学歴・年齢…

スクールカウンセラー

各学校で子どもの悩みに耳を傾ける専門家がスクールカウンセラーだよ。 スクールカウンセラーになるには特定の資格はないけど、臨床心理士などの資格を要求されるよ。 心の病の増加でスクールカウンセラーの必要性を訴えているけど、教師のようにずっと長く…