梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

樹木医

樹木医は「木のお医者さん」。樹木の病気や老朽化などで修理をするんだ。 樹木医になるには日本緑化センターの研修を受けてから資格を取得することになるよ。 *学歴・年齢・資格* 樹木医実務経験7年以上または樹木医補資格保有者で実務経験1年以上。 *樹…

庭師

庭師は個人の家の庭や庭園などの庭の手入れをする職人。 庭師になるには師匠に弟子入りするか、造園会社に就職することになるよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見込含む)。 *造園技能士(1~3級)があると有利。 *必要なスキル* 技術力・植物の知識…

盆栽職人

盆栽職人は盆栽の手入れをする職人。盆栽は日本だけでなく、海外でも「BONSAI」と言われるほど人気になっているよ。 盆栽職人になるには師匠に弟子入りすることになるよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見込含む)。 *必要なスキル* 技術力・植物の知識…

植木職人

植木職人は個人の家や小さな会社などの植木を植えたり、手入れをする職人。 植木職人になるには師匠に弟子入りすることになるよ。技術が認められれば独立することもできるよ。 天候に左右する仕事なので、雨だと収入が減ることを覚悟しなければならないよ。 …

フラワーコーディネーター

個人や会社などの顧客に対し、客のニーズに合わせて花をアレンジメントをするのがフラワーコーディネーター。別名がフラワーデザイナーなどとも言うよ。 フラワーコーディネーターになるには専門学校へ進学したほうが有利。しかし、花屋で修業をして力をつけ…

フラワーショップ(花屋)の店員

フラワーショップ(花屋)は花を販売する仕事だよ。ただ単に花を販売するだけでなく、アレンジメントも必要になってくるよ。 フラワーショップ(花屋)の店員は特に資格もなく、正社員よりもパート・アルバイトが多い。 ただし、商品を販売するので、商品知…

植物園で働く人たち

植物園は展示する植物の栽培をしたり、園内を案内したりするなどさまざま。 植物園の職員になるには地方公務員試験を受けるか、各民間の植物園に就職することになるよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見込含む)。ただし、職種によって学歴は異なる。 *…

贈り物のマナー

会社での付き合いもいろいろあるよね。 贈り物もその一つ。 ふだんからお世話になった人たちに感謝の気持ちを込めた贈り物は誰もが喜ばれます。 今日はビジネスにおける贈り物のマナーを紹介します。 1.贈り物の基本 定期的にある贈り物は年に2回です。 お…

子どもの人権(その7)

前回は子どもの教育についてお送りしました。 今回はさまざまな被害に巻き込まれた子どもの保護についてお送りします。 第33条 (麻薬・向精神薬からの保護) 締約国は、関連する国際条約に明示された麻薬および向精神薬の不法な使用から子どもを保護し、か…