梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中学・高校教師(英語)

学校で英語の発音や単語、文法を教えるのが、英語教師。 中学校では基本的なこと、高校では「読む」「書く」「聞く」に分けて専門的に学ぶよ。 英語教師になるには大学・短大等の英文学科・英米文学科、英語学科などで学び、卒業したら下記の免許がもらえる…

外国語・日本語学校教師

海外留学などを目的に、各種外国語を教えたり、仕事などのために来日・滞在している外国人に対して、日本語を教えたりする仕事だよ。 主な仕事場は外国語(英会話)学校で、外国人が講師になっているのがほとんど。専任として働くことは少なく、多くで非常勤…

翻訳家

映画の字幕や外国文学の日本語訳など、外国語の文章を日本語(またはほかの外国語)の文章にするお仕事。 翻訳家を目指すには、専門の語学学校で学び、翻訳会社で働くかフリーで経験を積むよ。 派遣社員として働くこともまれにあるよ。 *学歴・年齢・資格*…

通訳

テレビや外交などの分野で、それぞれ異なった国の人たちの会話の橋渡し役をするよ。 特に決まった資格はないけど、英語やフランス語など、個々に専門とする言語の習得や各国の歴史や文化などの知識が必要だよ。 いろんな言語を使って、たくさんの人たちと友…

梅仕事

6月に欠かせないものといえば、「梅」。 梅は6月が最盛期。スーパーなどで梅が売られていますね。 梅が手に入ったら、早速「梅仕事」開始! 梅干しに梅酒、梅ジャム…と、いろんな保存食が完成~。 梅を使った保存食のレシピについては姉妹ブログ「梅の実学園…

名刺交換

名刺は自分の分身である。 相手と初めて会う時の最初の一歩。正しい名刺交換の仕方をマスターしよう。 ~名刺の準備~ 名刺は必ず名刺入れに入れること。渡す時はすぐに取り出せるようにしておきましょう。 財布や定期入れなどに入れるのは厳禁!! ~名刺交…

郵便局員

はがきや手紙を配達したり、切手や印紙等を販売したり、郵便貯金や簡易保険を販売したりするのが、郵便局員だよ。 以前は「郵政省」という管轄があって、公務員の立場だったけれども、小泉内閣の公約の中心だった「郵政民営化」により、「日本郵政公社」とい…

文具メーカーで働く人たち

文具店にある商品を作る会社。 営業・事務から、商品企画、製造までたくさんの人たちが働いているよ。 資格は特に必要ないけど、商品企画の場合はデザインなどの知識が必要。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見込含む。ただし、職種によって必要な学歴は異…