梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

農学博士・大学等教員

主に農業などの農学を専門に教えるよ。 経験により「教授」「准教授」「講師」とランク分けするんだ。 大学や短大の教員になるには、大学院を卒業して、助手として経験を積むんだ。 大学院の博士課程を卒業すると、「農学博士」の称号がもらえるよ。 *学歴…

高校教師(農業)

主に高校の農業系学科(コース)で農業者を養成するために教えるよ。 高校の農業教師になるには大学の農学部などで学び、卒業したら下記の免許がもらえるよ。 しかし、教師として仕事に就くには、採用試験に合格すること! *学歴・年齢・資格* 高校の教員…

製粉メーカーで働く人たち

製粉メーカーとは、薄力粉などの粉を作ったり、パスタなどの小麦製品の加工をする会社。 営業・事務から、製造までたくさんの人たちが働いているよ。 製粉メーカーの社員になるには、資格は特に必要ないけど、その会社の採用試験に合格しなければならないよ…

米加工メーカーで働く人たち

米を精米したり、もちなどを加工する会社。 営業・事務から、製造までたくさんの人たちが働いているよ。 米の加工メーカーの社員になるには、資格は特に必要ないけど、その会社の採用試験に合格しなければならないよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見込…

野菜(果物)加工メーカーで働く人たち

スーパーにあるカット済み野菜や果物を加工したり、飲食店や惣菜工場等で使う野菜等を加工する会社。 営業・事務から、製造までたくさんの人たちが働いているよ。 野菜や果物の加工メーカーの社員になるには、資格は特に必要ないけど、その会社の採用試験に…

果物屋の店員

果物屋とは、果物を販売するお店。お店によっては野菜などを販売したり、ジュースバーの販売やフルーツパーラーを併設しているところもあるよ。 果物屋の店員は特に資格もなく、正社員よりもパート・アルバイトが多い。 ただし、商品を販売するので、商品知…

八百屋(青果店)の店員

八百屋(青果店)とは、野菜を販売するお店。野菜以外に果物などを販売するところもあるよ。 八百屋(青果店)の店員は特に資格もなく、正社員よりもパート・アルバイトが多い。 ただし、商品を販売するので、商品知識とコミュニケーションを必要とするよ。 …

米屋(米穀店)の店員

米屋(米穀店)とは、米を販売するお店。米のほかにお店によってはお菓子やお酒などを販売しているところもあるよ。 米屋(米穀店)の店員は特に資格もなく、正社員よりもパート・アルバイトが多い。 ただし、商品を販売するので、商品知識とコミュニケーシ…

農業(果物)

農業は野菜や果物、米などを作る仕事だよ。 果物は野菜に比べてやや少ないけど、新鮮な果物を作って、果物狩りを実施している農家もあるよ。 果物農業は天候や環境に左右されやすいので、根気が必要な仕事だよ。 *学歴・年齢・資格* 特に年齢制限は設けて…