梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソムリエ

ソムリエは飲食をしている客に対し、料理に合うお酒を提供する専門家。ここではワインのソムリエを紹介するよ。 ワインは世界各国でいろいろな種類があるので、それらの知識を持ったソムリエはワイン通。男性はソムリエ、女性はソムリエールとも言うよ。 ソ…

酒店の店員

酒店の店員はお酒やジュースなどを販売する仕事だよ。 酒店の店員は特に資格もなく、正社員よりもパート・アルバイトが多い。 ただし、商品を販売するので、商品知識とコミュニケーションを必要とするよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見込含む)。 *お…

飲料・酒造メーカーで働く人たち

飲料・酒造メーカーはソフトドリンクやお酒などを作る会社。 飲料・酒造メーカーで仕事をするには、各会社の採用試験に合格しなければならないけど、資格は職種によって違うよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見込含む)。職種によって学歴は異なる。 商…

食品メーカーで働く人たち

食品メーカーはインスタント食品や菓子、調味料などを作る会社。 食品メーカーで仕事をするには、各会社の採用試験に合格しなければならないけど、資格は職種によって違うよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見込含む)。職種によって学歴は異なる。 商品…

飲食店の店員

飲食店はご飯を食べに行ったり、お酒を飲みに行ったりする客に対し、料理や飲み物を提供する仕事だよ。飲食店はファミリーレストランからファストフード、和洋中エスニックの飲食店までさまざま。 飲食店の店員は特に資格もなく、正社員よりもパート・アルバ…

喫茶店・カフェの店員

喫茶店・カフェはお茶しに来た客に飲み物やフードを提供する仕事だよ。喫茶店は昔ながらのお店がウリ。カフェは若者を中心としたおしゃれなお店が多いよ。 喫茶店・カフェの店員は特に資格もなく、正社員よりもパート・アルバイトが多い。 ただし、接客をす…

弁当屋・惣菜店の店員

弁当屋はお弁当を販売する仕事、惣菜店は総菜やお弁当を販売する仕事だよ。 弁当屋・惣菜店の店員は特に資格もなく、正社員よりもパート・アルバイトが多い。 ただし、商品を販売するので、商品知識とコミュニケーションを必要とするよ。 *学歴・年齢・資格…

ケーキ・ベーカリーショップの店員

ケーキショップはケーキや焼き菓子を販売する仕事、ベーカリーショップはパンを販売する仕事だよ。 ケーキショップ・ベーカリーショップの店員は特に資格もなく、正社員よりもパート・アルバイトが多い。 ただし、商品を販売するので、商品知識とコミュニケ…

料理教室の講師

料理教室の講師は主に主婦などの女性を対象に料理を教える先生。最近では男性向けや子ども向けの料理教室も登場したよ。 料理教室の講師になるには教室にもよるけど、特に資格はいらないよ。ただし、他の先生のように指導力を必要とするよ。 *学歴・年齢・…