梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中学・高校教師(宗教)

仏教やキリスト教などの宗教も、学校で教えることがあるんだ。 主に宗教教育を行う私立の学校が勤務先。 これらの宗教の教師になるには、大学の仏教学科、キリスト教学科などで学び、卒業したら教員免許がもらえるよ。 しかし、教師として仕事につくには、採…

高校教師(地理)

高校生を対象に、地理を専門的に教えるよ。 高校の地理教師になるには、大学の地理学科で学び、卒業したら教員免許がもらえるよ。 しかし、教師として仕事につくには、採用試験に合格すること! *学歴・年齢・資格* 高校の教員免許(地理)の有資格者(見…

高校教師(歴史)

高校生を対象に、日本史や世界史といった歴史を専門的に教えるよ。 高校の歴史教師になるには、大学の歴史学科で学び、卒業したら教員免許がもらえるよ。 しかし、教師として仕事につくには、採用試験に合格すること! *学歴・年齢・資格* 高校の教員免許…

中学教師(社会)

中学生に対して、歴史や地理、現代社会など、社会科の基礎を教えるよ。 中学校の社会教師になるには、大学の歴史学科、地理学科、社会学科などで学び、卒業したら教員免許がもらえるよ。 しかし、教師として仕事につくには、採用試験に合格すること! *学歴…

おじぎ

会社で働くとき、あいさつは欠かせない基本のマナーだよね。 それと同時に必要なものの一つとして、「おじぎ」があるよ。 おじぎは3種類。それぞれの状況に応じて使うおじぎは異なるよ。 1.会釈 会釈は背筋を伸ばし、両足をそろえ、腰から15度ほど倒す。す…

人の第一印象

人と会うとき、相手の第一印象がいいと、人間関係がハッピーに! 逆に第一印象が悪いと、人間関係が悪くなる。すぐに対立する場合もあれば、最初はよくてもだんだん対立ムードになってしまう。 これはビジネスの世界でも、プライベートの世界でも同じ。 人の…

お弁当の色

自分や家族のために、おいしくて栄養たっぷりのお弁当を作りたいけど、どういうふうに作ればいいのかわからないってことってあるよね。 そこでお弁当に入れるおかず、主食の色をマスターすれば、簡単にできるよ。 お弁当の5色のおかず 赤…主に野菜や果物。梅…

手軽にとれる栄養学

私たちの健康に欠かせないのが食事。食事の中で切っても切れない関係なのが、「栄養」。 栄養っていうと、カタいイメージなんだけど、食べ物から体に必要な物質を取り入れて、健康を保つんだ。食べ物の中に含まれている成分のことを「栄養素」というんだ。 …