梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

声楽家

声楽家はオーケストラの演奏に合わせて歌う仕事だよ。 声楽家になるには音楽系の大学に進学して、厳しいレッスンを受けて初めて仕事をすることになるよ。 *学歴・年齢・資格* 音楽系の大卒以上(見込含む)。 *必要なスキル* 歌唱力など。 *向き・不向…

シンガーソングライター

シンガーソングライターは自分で歌詞や曲を作り、それを自ら歌う仕事だよ。 シンガーソングライターになるにはデモテープを事務所に送るか、オーディションに合格し、厳しいレッスン受けて初めて仕事をすることになるよ。 *学歴・年齢・資格* 中学生以上。…

歌手(民謡・童謡・浪曲)

歌手は歌を歌う仕事、別名:アーティストともいうよ。 民謡・童謡・浪曲は日本の文化。民謡・童謡・浪曲の歌手はそれらの歌を歌うよ。 民謡・童謡・浪曲の歌手になるには事務所にスカウトをされるか、オーディションに合格し、厳しいレッスン受けて初めて仕…

歌手(演歌・歌謡曲)

歌手は歌を歌う仕事、別名:アーティストともいうよ。 演歌・歌謡曲の歌手は演歌または歌謡曲を歌うよ。演歌・歌謡曲は日本発祥の音楽だよ。 演歌・歌謡曲歌手になるには事務所にスカウトをされるか、オーディションに合格し、厳しいレッスン受けて初めて仕…

歌手(ジャズ・レゲエ)

歌手は歌を歌う仕事、別名:アーティストともいうよ。 ジャズのアーティストはジャズの音楽に合わせて歌うよ。レゲエのアーティストはレゲエの音楽に合わせて歌ったり、ラップを歌ったりするよ。 ジャズ・レゲエのアーティストになるには事務所にスカウトを…

歌手(ロックバンド)

歌手は歌を歌う仕事、別名:アーティストともいうよ。 ロックバンドは1人(または2人)が歌を歌い、他のメンバーたちが楽器を演奏するアーティストグループ。 ロックバンドのアーティストになるにはデモテープを事務所に送るか、事務所にスカウトをされるか…

歌手(J-POP・アイドル)

歌手は歌を歌う仕事、別名:アーティストともいうよ。 J-POPのアーティストは日本のポップスを歌うよ。アイドルでもJ-POPの音楽を歌うよ。 J-POPのアーティスト、アイドルになるには事務所にスカウトをされるか、オーディションに合格し、厳しいレッスン受け…

男子と女子の節句

今日は「子どもの日」。 各地で子どもにまつわるイベントが開催しています。 ところで、5月5日の子どもの日は「端午の節句」と言って、男子のお祭りでもあります。 しかし、女子のお祭りは「ひな祭り」で、3月3日にあります。 今日は男子と女子の節句につい…

憲法と日本

明日は「憲法記念日」。 現在の「日本国憲法」が作られた日です。 今日は日本の憲法とその現代に取り巻く日本社会についてお送りします。 1.憲法の定義 憲法は国家の組織や権限、統治の根本規範(法)となる基本原理・原則を定めた法規範で、世界各国にあ…