梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクレーサー

オートバイのレーサーのことをバイクレーサー。ロードレースやモトクロスなど種類はいろいろ。 バイクレーサーになるには普通2輪免許は必須。それプラス他のスポーツ選手と同様、実力の世界だよ。 *学歴・年齢・資格* 16歳以上で普通2輪免許の保有者。 *…

レーサー

主に車のレースをする選手だよ。レーサーたちが競技をするコースはF1やラリーなど。 レーサーになるには普通自動車免許は必須。それプラス他のスポーツ選手と同様、実力の世界だよ。 *学歴・年齢・資格* 18歳以上で普通自動車免許の保有者。日本自動車連盟…

自動車教習所で働く人たち

車やバイクの免許を取得する際の勉強をする人たちを講義から実技まで教える学校が自動車教習所。 自動車教習所の職員になるには特に資格はないけど、教官の場合は所定の講習を受けてからでないと仕事ができないよ。 *学歴・年齢・資格* 短大卒以上(見込含…

自動車メーカーで働く人たち(その2)

自動車メーカーは車を作る会社。今回はショールームで働く人たちだよ。 ショールームではお客さんを接客する営業や受付、車を整備する自動車整備士がいるよ。 自動車メーカーで仕事をするには、各会社の採用試験に合格しなければならないけど、資格は職種に…

自動車メーカーで働く人たち(その1)

自動車メーカーは車を作る会社。今回はオフィスや工場で働く人たちだよ。 オフィスでは営業や事務などがいるし、工場では車を作る製造職たちがいるよ。 自動車メーカーで仕事をするには、各会社の採用試験に合格しなければならないけど、資格は職種によって…

自動車整備士

自動車整備士は壊れた車を修理したり、車の検査(車検)などをする仕事。いわゆる「車のお医者さん」。 自動車整備士になるには国家試験に合格しなければならないよ。 *学歴・年齢・資格* 自動車系の高卒以上(見込含む)。 *中卒や自動車系以外の高卒以…

世界の学校と義務教育

幼児から若者まで学校は欠かせない存在。 日本でも学校はありますが、世界でも学校があります。義務教育も世界各国であります。 ただ、学校と義務教育は日本と海外ではちょっと違うもの。 今日は世界の学校と義務教育についてお送りします。 1.日本の学校…

七夕

明日は七夕。 各地で七夕祭りやおうちで七夕飾りをしているところもいると思います。 今日は七夕についてお送りします。 1.七夕の由来 七夕は日本と中国の伝説と風習が結びついたのが由来です。 中国の七夕の伝説にはこう言われています。 ”昔々、天の川の…

ホームセンターの店員

ホームセンターは工作やDIYをするための工具類や園芸用品などを販売する仕事だよ。 ホームセンターの店員は特に資格もなく、正社員よりもパート・アルバイトが多い。 ただし、商品を販売するので、商品知識とコミュニケーションを必要とするよ。 *学歴・年…