梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キャスター

キャスターはテレビやラジオのニュースを読んだり、MCなどをする仕事。 テレビ局に所属するキャスターと芸能事務所に所属するフリーのキャスターの2種類。 キャスターになるには、テレビ局の採用試験に合格するか、アナウンサー系の芸能事務所に所属すること…

アナウンサー(フリー)

アナウンサーはテレビやラジオでニュースを読んだり、MCやレポーター、実況をする仕事。 フリーのアナウンサーはアナウンサー系の芸能事務所に所属するアナウンサーで、テレビ局のアナウンサーとは違い、タレントと同じ扱い。女性では現役大学生でフリーアナ…

アナウンサー(テレビ局)

アナウンサーはテレビやラジオでニュースを読んだり、MCやレポーター、実況をする仕事。 テレビ局のアナウンサーは各テレビ局に所属するアナウンサーで、会社員と同じ扱い。給料も安定しているよ。ラジオ局がある会社ではラジオでの仕事もあるよ。 テレビ局…

DJ・ラジオパーソナリティー

DJ・ラジオパーソナリティーはラジオ・FMの番組でしゃべる仕事。ラジオはラジオパーソナリティー、FMはDJと呼ばれるよ。アーティストやタレントでもラジオパーソナリティーになることも。 DJ・ラジオパーソナリティーなるには事務所にスカウトをされるか、オ…

落語家

落語家は日本の伝統落語を表現する仕事。自分で創作落語を作ることもできるよ。落語家は圧倒的に男性が多いけど、わずかながら女性の落語家もいるよ。 落語家になるには落語家の師匠に弟子入りし、厳しいレッスン受けて初めて仕事をすることになるよ。 *学…

お笑い芸人・漫才師

お笑い芸人は人を笑わす仕事。芸人は1人で活動するピン芸人に、2人組のコンビ、3人以上のグループなどさまざま。コントをする芸人もいれば、漫才をする芸人もいるよ。漫才をする芸人は漫才師とも言うよ。 お笑い芸人なるには事務所にスカウトをされるか、オ…

タレント(スポーツ)

タレントは主にバラエティ番組に出演する仕事。 スポーツタレントはスポーツ選手をしていた方を対象に、バラエティ番組やスポーツ番組に出演するよ。時には後輩選手の取材をすることも。 スポーツタレントなるには事務所にスカウトをされるか、スポーツ系の…

タレント(アイドル)

タレントは主にバラエティ番組に出演する仕事。 アイドルタレントはライブで歌を歌ったり、握手会をしたり、テレビのバラエティ番組やドラマに出演したりとさまざま。モデルとして雑誌に登場することも。 アイドルタレントなるには事務所にスカウトをされる…

タレント(バラエティ)

タレントは主にバラエティ番組に出演する仕事。 バラエティタレントは各バラエティ番組やクイズ番組などに出演するよ。仕事によってはドラマに出演したり、報道に出演することなど、さまざま。 バラエティタレントなるには事務所にスカウトをされるか、オー…