梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画会社で働く人たち

映画会社は映画の配給や宣伝を行う会社。映画好きにはたまらない仕事だよ。 映画会社で仕事をするには、各会社の採用試験に合格しなければならないけど、資格は職種によって違うよ。 *学歴・年齢・資格* 短大卒以上(見込含む)。職種によって学歴は異なる…

舞台会場で働く人たち

舞台会場はミュージカルなどの舞台を運営したり、会場の中の売店の売り子をしたり、チケットの管理をする仕事。舞台を身近に感じる仕事だよ。 舞台会場の職員になるには、舞台会場の採用試験に合格しなければならないよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見…

映画館で働く人たち

映画館は映画を放映したり、映画館の中の売店の売り子をしたり、チケットの管理をする仕事。映画を身近に感じる仕事だよ。 映画館の職員になるには、映画館の採用試験に合格しなければならないよ。 *学歴・年齢・資格* 高卒以上(見込含む)。職種によって…

舞台の裏方で働く人たち

舞台の裏方はメイクや衣装の係、音響や舞台の設置などさまざま。 舞台の裏方になるには演劇系の大学や専門学校に進学したほうが有利だよ。 *学歴・年齢・資格* 演劇系の専門学校卒以上(見込含む)。 *必要なスキル* 表現力、指導力など。 *向き・不向…

映画の裏方で働く人たち

映画の裏方はプロデューサーやディレクターなどの制作現場での仕事、メイクや衣装の係、舞台の設置などさまざま。お金をもらう仕事ではないけど、人ごみ役のエキストラまでいるよ。 映画の裏方になるには映画・映像系の大学や専門学校に進学したほうが有利だ…

スタントマン

スタントマンは映画やドラマなどの演技の時に、危険な難関をこなしていく仕事だよ。仕事は火だるまになったり、車などを運転するカースタントなどさまざま。 スタントマンになるには、スタントマンの養成所に所属して、実力をつけることになるよ。 *学歴・…

殺陣師

殺陣師(たてし)は時代劇で刀を切る演技をする専門家。 殺陣師になるには演劇系の専門学校に進学したほうが有利だよ。 *学歴・年齢・資格* 演劇系の専門学校卒以上(見込含む)。 *必要なスキル* 表現力、指導力など。 *向き・不向き* 向き…ドラマ・…

ドラマディレクター

ドラマディレクターはドラマを作るリーダーで、プロデューサーの指導を受けながら、ADなどのスタッフをまとめていくよ。 ドラマディレクターになるにはテレビ局や製作会社の採用試験に合格しなければならないよ。 *学歴・年齢・資格* 大卒以上(見込含む)…

ドラマプロデューサー

ドラマプロデューサーは監督とともに、ドラマを作るリーダー。ディレクター、ADなどのスタッフをまとめていくよ。 ドラマプロデューサーになるにはテレビ局や製作会社の採用試験に合格しなければならないよ。 *学歴・年齢・資格* 大卒以上(見込含む)。 …